SSブログ

my collection 〔Nゲージ編①〕 [コレクション]

相変わらず、これといった出来事もなく、せっかくの良い天気でも外に出かけること
もなく、今日のように終日雨だと一歩も外に出ない、そんな生活が続き、ネタが
とうとうなくなりましたので、今日は、家にある、ちょっとしたコレクションの一部を
紹介させてください。
(これからも、たまに、『特集』させていただこうと思います)

今回は、いつもブログを拝見しているschnitzer さんにあやかって、持ってるNゲージ
を紹介します。
まずは第1回とうことで、電気機関車(EL)をご覧ください。

最初の写真は、KATOのEF65 500番台です。
この模型は確か小学生の時、今から32~33年前に買った、自分では初めて買った
Nゲージですが、今もちゃんと動きます。さすがに、品質は高いですね。
ef00.jpg

次は、同じKATOのEF65ですが、レインボー塗装の1019号機です。「レインボー」車両も
懐かしいですね。
ef01.jpg

そして、これはKATOのEF60 19号機、です。アメリカントレインタイプ、というやつです。
ef05.jpg

続いて、KATOのEF57。独特のスタイルと茶色の塗装が、歴史を感じさせます。
ef02.jpg

これは、TOMIXのEF58 お召仕様機、というものです。数年前まで現役で走ってた
記憶がありますが。
ef06.jpg

次が、TOMIXのED62。10年ほど前まで飯田線を走っていて、私もその姿を写真に
撮りましたが、今は現役車両はありません。
ef04.jpg

これは、TOMIXのEF30。本州と九州を結ぶ交直両用機です。
ef03.jpg

そして、碓氷峠系のELを3種類。
1つは、TOMIXのEF62。碓氷峠を通過する臨時の客車列車を牽引してました。
ef07.jpg

これは、TOMIXのEF63(いわゆるロクサン)の2両セットです。青色と、「哀別碓氷峠セット(EF63
18・19号機)」(コレクターズボックス)という、サウンドCD付きの茶色、がありました。
ちなみに、背景も、碓氷峠をイメージしたジオラマです。
ef08.jpg

ef09.jpg

もっとあると思ってましたが、大したことはないですね。最近買ってないし、
再開しようかな、などと考えてます。
面白くないネタでしたね。すみません。


nice!(25)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 8

schnitzer

私のブログをご紹介頂き、ありがとうございます。
碓氷峠のジオラマ、良いですね。ご自分でお作りになったのですか?
風景があると機関車が映えますよね。
面白くないネタではないですよ。これからも楽しみにしております!
by schnitzer (2009-04-25 23:45) 

Morimo

おおおお~、見事なコレクションですね。
これからも特集して下さいね!
by Morimo (2009-04-26 00:09) 

38410415

かなり興味深く読ませていただきましたよ!


by 38410415 (2009-04-26 09:44) 

サットン

予算のない私はバスコレに専念しております(涙)
by サットン (2009-04-26 11:49) 

新快特

素晴らしいコレクションです。
冒頭のEF65形は結構貴重なのでは?
by 新快特 (2009-04-26 16:52) 

ノリパ

精巧にできているから、年月を経ても色あせないんですね。
色だけの違いと思ったら、車輪とかも違うんですね。この道も奥が深そうです。
でもなんか足りないと思ってみてたら・・・
電線がないんですね! と発見しました。どうでもいいことですけど。
by ノリパ (2009-04-26 17:20) 

hiro78

Nゲージの世界へ私を引き戻さないでくださ~い(笑

碓氷峠のセット、良いですね~!!
店頭で見かけて躊躇して、当時何日も購入を悩んだ一品です。
やっぱり買っておけば良かった~!
by hiro78 (2009-04-26 22:25) 

のり君

素晴らしい電ガマcollectionですね~。
これから、もっと×2やって下さい!

by のり君 (2009-04-27 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。