SSブログ

この駅ど~こだ? Vol.18 [どこの駅?]

今回のこの駅どこだシリーズは、joke、とは言わないまでも、いつもと違って、
考えていただく必要はほとんどないです。ちょっとした、洒落、ユーモア、みたいなつもりです。

まずは駅前の様子。ちょっとした広場のようですね。(見てすぐわかりますよね)
104.jpg

駅の反対側。川が流れ、小さなボートが浮かんでます。(真面目に文章書くな、ってところで
しょうか)
107.jpg

次に、切符売場。今も自動販売機ではなく、人を介しての売り場のようです。まるで、西部劇の
頃の、アメリカの駅みたいですね。(そりゃそうだ。。。)
105.jpg

そして、駅のホーム。おっ、前方に、走る去る列車の後部が見えますね。
106.jpg

最後に駅舎。只今20分待ちで~す、という声が聞こえてきそうです。
109.jpg

答えは、改めて言うまでもないかもしれませんが、東京ディズニーランド内にある、
ウェスタンリバー鉄道駅、という駅でした。(ふざけるにも、程がある、なんてお怒りの声が
聞こえてきそうですね)

110.jpg

とはいえ、このウスタンリバー鉄道(WRR)には、本当の蒸気機関車が走っていて、
実際にアメリカを走っていたものをモデルにしているそうです。なおこの鉄道は、隣のアトラクション、m
「ジャングルクルーズ」とともに、「サファリ・トレーディング・カンパニー」という会社が所有している、
という設定だそうです。途中にも、風景として、精巧にできた駅があったり、車庫に向かう側線と
ポイントがあったり、と、本物の鉄道と何ら変わらない景観は、鉄道ファンも魅了されます。

ちなみに下の写真は、4つの機関車の一つ、リオ・グランデ号です。
108.jpg

ついでに、TDRの25周年イベントの終焉に関連する鉄道ネタを2つ。

まず1つが、明日14日で残念ながら運行停止となってしまう、ジョリートロリー。ある意味、トゥーン
タウンの象徴的なアトラクションで、小さな子どもには大人気でしたが。おそらく、狭いタウン内
で、大勢のお客さまの間を縫って走る感じでしたし、安全上の理由からなんでしょうが。
新たなアトラクションが始まる一方で、こうして、休止するアトラクションがあるのは寂しい
ですね。これも、広義の鉄道として、写真を紹介させていただきます。


101.jpg

102.jpg

そして、今は25周年のマーク付きで走行する、ディズニーリゾートライン。これも、明日を持って
マーク(シール)がはずされ、元の姿に戻るんでしょうね。そこで、これも最後に写真を1枚。

103.jpg

25周年のイベントを、一年間楽しませていただき、ありがとうございました!

nice!(25)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 25

コメント 9

yakko

ディズニーランドはやはり素敵ですね。
随分前に一度だけ行ったことがありますが、殆ど覚えてません。
一緒に楽しく拝見しています(^。^)

by yakko (2009-04-14 22:09) 

schnitzer

もう何年も行っていないのでちょっと悩んでしまいました(笑)
by schnitzer (2009-04-14 22:53) 

ノリパ

これは、夢の国の乗り物乗り場だ、とは分かったのですが、名前が出てきません
でした。でも、初めてなんとなくわかったので、うれしいです。
そういえば、ディズニーランドって鉄道?ばかりですね。今気が付きました。
by ノリパ (2009-04-14 23:39) 

hiro78

珍しく最初で分かりました!

ご心配をお掛けしました。
そう思われても仕方ないですよね~(笑

by hiro78 (2009-04-15 20:24) 

てるてる

初めまして~
最初はどこの駅か、考えてしまいました!
違う視点で見ると、同じ物でも全く違く見えるのですね(^^)
by てるてる (2009-04-15 22:19) 

まなな

乗った駅に戻ってしまうのが難点ですね^^;

どこかへ行けたらいいのに~ですね。

by まなな (2009-04-15 23:25) 

mirai

もう難しくて難しくて・・・・な訳ないって(笑)
ディズニーの鉄道って楽しいですよね~(^^)

by mirai (2009-04-16 20:15) 

hukayoi

ディズニーのウエスタンランドは西部の開拓時代ムンムンでいいですね。
バンジョーの音色とか灼熱の中のサボテンまたはガンマンのあつまるバーの雰囲気大好きです^^

by hukayoi (2009-04-17 21:32) 

なりか

久しぶりに当てることが出来たので
ちょっと嬉しかったりして…>m<;

by なりか (2009-04-20 17:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。