SSブログ

桜満開! [鉄道]

この週末、東京や埼玉は桜が満開になりましたね。うちの長男もそうですが、今年は
珍しく入学式・入園式を満開の桜の下で行えた学校も多かったでしょうね。

そんな中、今日は出かける途中、京浜東北線の王子駅から、飛鳥山公園の桜を見てきました。
下の写真のとおりで、ホームからでも、結構いい眺めで、走行する電車からもよく見えます。
もちろん、公園内に行けば、上野に勝るとも劣らないほどのすごい人出だし、桜の見ごたえも
違いますが。
そもそも、桜って、何でこんなに人気があるんですかね。桜以外でお花見の宴会なんてないです
よね。1週間前後で散ってしまう儚さが日本的なのか、あの淡い色が良いのか。
いずれにせよ、この時期、どこに行っても桜が咲いていて、春本番という気になります。

王子駅のホームの南端で、京浜東北線の北行きと桜です。
sakura6.jpg

高崎線(宇都宮線?)と桜。
sakura2.jpg

sakura5.jpg

sakura4.jpg

湘南新宿ラインの線路を走る特急「おはようとちぎ」と桜。
sakura3.jpg

皆さんが撮ってるような桜のトンネル、とまではいきませんが、なかなかの景色です。

ついでに、今日そのほかの場所で撮った桜も掲載させてください。
まずは、うちの近所の小さな公園の桜。ここも満開です。
sakura1.jpg

そして、長男と家内が入学式の行ってる間に、次男と行ったディズニーランドの桜。
こっちはまだ満開ではなく、つぼみも目立ちました。
sakura7.jpg

この数日、皆さんも、いろんな場所、いろんな桜の名所に出かけ、それぞれの花見を
堪能されているんでしょうね。やっぱり、桜は、他の花とは格が違いますね!

そうそう、話は変わりますが、昨日、子供を連れて東京ドームに行ってきました。
いやぁ、散々な試合でした。勝っていたのに、今シーズンから期待されて加入したマイケル
中村投手の独り相撲で逆転負け。う~ん、まだ始まったばかりとはいえ、大丈夫かジャイアンツ!
今日も勝てなかったし、この先が心配です。去年のような、胃の痛む展開はなしにして
下さい、是非!!
nice!(35)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 35

コメント 11

える

ご長男さん、ご入学でしたか、おめでとうございます♪
うちのチビも、今週末 入学式を控えておりますが、
なんだか 間に合いそう^^*
寒かったせいで、長く楽しめていいですよネ。

湘南新宿ラインを利用する際、よく見かけていた列車、
特急「おはようとちぎ」と言うのですね。
桜とのコラボ、素敵です♪

by える (2009-04-05 23:54) 

Morimo

桜と電車。。。絵になりますね~
私も新横浜の公園で横浜線とさくらの写真をとりたかったのですが、いいのがとれませんでした。鉄道写真は難しいですね。
by Morimo (2009-04-06 02:03) 

ノリパ

桜が、満開でキレイですね。こちら福岡は、もう散ってしまいました。
電車と桜の組み合わせ似合いますね。
動く電車を撮るのは、それがしには難しそうです。
by ノリパ (2009-04-06 06:11) 

りり

ご入学おめでとうございます!
電車と桜、素敵ですね(^^)
我が家は週末に花見の予定です。
まだ大丈夫かなと(^^;
by りり (2009-04-06 08:20) 

hukayoi

つい最近、湘南新宿ラインを乗りました。
大宮から新宿まで速いですね~
by hukayoi (2009-04-06 15:25) 

ゆるキャラ

王子のホームから桜と撮れましたね!
先を急ぐあまり気が付きませんませんでした。
次回ここを通る時は桜と京浜東北の記録を
しようと思います。こちらもまだまだ大丈夫と
安心していると209系消えちゃいますからね。
by ゆるキャラ (2009-04-06 19:24) 

kotarobs

桜に鉄道、似合いますね[揺れるハート]
写っている電車が昔の茶電だったらもっと桜とマッチしてたでしょうね[ひらめき]
by kotarobs (2009-04-07 11:40) 

schnitzer

外で飲んでも寒くない季節だからと言うのも"桜=花見"と言うことになるのでしょうか。
今年も、桜+鉄が撮れそうもありません。
来年、リベンジです!
by schnitzer (2009-04-08 23:11) 

ゆきちゃん

満開の桜、キレイです!
今年は長く楽しめましたね。
by ゆきちゃん (2009-04-09 23:13) 

まりりん

こんばんは(´∀`)
満開の桜と電車って似合いますね。。。気がつきませんでした
普段地下鉄を使っているからかもしれませんが、JRのホームって、いろいろなものが見られるような気がします
by まりりん (2009-04-10 21:36) 

nanako

本当に桜は、格が違いますね。
by nanako (2009-04-11 01:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。