SSブログ

この駅ど~こだ? Vol.17 [どこの駅?]

いよいよ、ネタ切れ寸前です。自分の場合、1週間に1~2回しか更新してないのに
この状況。毎日のように更新している皆さんの、ネタ収集力、持続力、自己管理力に敬意を
表します。

さて今回は、先週に続き、どこの駅シリーズです。これもようやく、第18回です。もっとこまめに
駅の写真を撮るように心掛けないと駄目ですね。
まずは、駅の改札付近の様子です。大きな駅には見えませんね。
eki1.jpg

駅を出て左手はこんな様子。特徴的なものはありません。
eki2.jpg

駅を出て右の方です。これも全く平凡な光景ですね。立ってるおじさんは、ヒントではありません。
eki3.jpg

駅舎のすぐ脇には、ちょっと薄暗い感じの地下通路へ続く階段があります。
eki4.jpg

そして最後に大ヒント。駅のホームからの眺めです。とっても広い車両基地が広がってます。
eki5.jpg

首都圏に住む鉄道好きの方なら、もうお分かりですよね。そうです。JR東北本線の尾久駅です。
eki6.jpg

一日の乗車人員が約7,700人と、東京23区内のJRの駅としては、かなり閑散とした駅の
一つですが、大きな車両センターが併設されていて、ここを通る列車の車窓から、特急や急行
列車に使用する様々な車両や電気機関車などが見えるのが、ファンには楽しみの一つに
なってます。この尾久駅から400~500mも歩くと、都電荒川線の荒川車庫があります。
JR車庫を見た後、都電の車庫も寄らせてもらう、これが尾久駅周辺の楽しみ方の一つでしょうか。
ちなみに、地名の尾久は「おぐ」と言いますが、なぜか駅名は「おく」。その昔、国鉄時代に駅を開設
した際に間違えたのでは、とも言われているそうです。
また、私の場合の通勤定期券は新橋~西川口間で、通常は京浜東北線を利用してますが、
尾久駅でも差額を払うことなく降りることができます。これは便利です。

話は(大きく)変わりますが、先週のWBC優勝、すごかったですね。おめでとうございます!
そして昨日、子供二人を連れて、東京ドームで行われた巨人対ロッテのOP戦を観に行ってきた
のですが、その試合前に、WBCに関連したセレモニーがありました。
原監督以下、WBCメンバーだった選手、コーチがマウンド付近に並んで、帰国の、優勝の報告。
ロッテの渡辺俊介投手はこの試合に来ていませんでしたが、原監督から「今日からは、渡辺俊介
は千葉ロッテマリーンズのために、我々はジャイアンツのために、精一杯戦ってまいります。。。」
みたいな挨拶があると、スタンドからは大きな声援と拍手が沸き起こってました。
たまたま行ったOP戦ではありましたが、こうしたセレモニー(他に、新入団選手の紹介、2009年
のプロ野球の統一スローガンの披露もあり)があったり、侍の一人、小笠原が第一打席から
ホームランを打ったりと、見る者を飽きさせない展開で、親子ともどもご満悦、で、球場を後に
することができました。
今シーズンも、ジャイアンツを、プロ野球を、応援していきたいですね。

dome1.jpg

dome2.jpg

dome4.jpg

タグ: クイズ
nice!(24)  コメント(10)  トラックバック(2) 
共通テーマ:地域

nice! 24

コメント 10

schnitzer

これも判りました(笑)
昨年の公開時にこの地下道を通りました。
by schnitzer (2009-03-29 22:56) 

ノリパ

これまた分かりませんでした。オクエキですか。いろんな名前があるんですね。
オープン戦WBC組の調子いいですね。このまま景気も良くなることを期待です。
by ノリパ (2009-03-30 07:05) 

つぼっち

こんな駅があったとは、まったく知りませんでした。
街歩きの題材にさせていただきます!
by つぼっち (2009-03-30 12:28) 

Morimo

今回はまったくわかりませんでした。今度私もtake さんに見習って、このネタコピーさせてもらってもよいですか?
by Morimo (2009-03-30 22:19) 

PochiPapa

おやおや、どこかで見たような・・・・。
僕が毎日、利用している駅ですね。今から30数年前は、木造の駅舎でした。
ホームには、これまた木造の待合室もありました。その頃から、とても都内の駅とは思えませんでした。
by PochiPapa (2009-03-31 01:15) 

あーちゃん&父

こヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*) ん(o^-^)ヾわ(*^〇^*)ノ”
地下道で分かりましたw
何回か通ってます。

そうそう、駅は「おく」だったから「おく」だと思ってたら都電乗った時に「次は東『おぐ』三丁目…」って放送が流れて「えっ!?」って思いましたw
by あーちゃん&父 (2009-03-31 08:18) 

take

皆様、訪問、nice、コメントありがとうございます。
Morimoさん、是非お願いします。時々、改札付近や駅前の
(平凡な)景色を撮影するのに、恥ずかしくなりますけど。
by take (2009-04-01 22:06) 

kotarobs

尾久駅は降りたことが無いので、わかりませんでした。
一瞬高尾駅の北口JR改札口かとも思ってしまいました。
by kotarobs (2009-04-03 08:33) 

ラジオネームFAM

出遅れました。
はじめまして。
「おぐ」駅でしたか。
昔、祖父母の家に行く際、「おくえきまで」とみどりの窓口に言っても、係員は「?」の状態で、どういうことかと思ったら、こういう訳だったのですね。
因みに、私が求めていたのは、岡山県瀬戸内市にある、赤穂線の邑久(おく)駅までの切符です。
by ラジオネームFAM (2009-04-07 13:42) 

モモパパ

Morimoさんの所からやって来ました^^
その内、関西編も出来ればと思いつつ、自分のネタがUP出来てない><
当分まだ先ですが、いつかこの企画やらせて下さいm(_ _)m
by モモパパ (2009-05-01 16:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この駅ど~こだ? Vol.16桜満開! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。