SSブログ

この駅ど~こだ? Vol.16 [どこの駅?]

約2カ月ぶりに、この駅どこだシリーズをご覧いただければと思います。

まずは、駅の南側の様子。どう見ても、都心の駅ではありませんね。
ちょっと雪化粧した山まで見えてるし。
eki4.jpg

続いて、駅の北側のロータリー(と呼べるのかどうか)の様子。
お店が1~2軒あるだけにしか見えませんね。名前は消してありますが、オレンジ色の
看板で気がつく人もいるでしょうね。
eki1.jpg

駅前には、こんなものが置いてあります。これこそ、好きな人には見覚えがあるはず。
eki3.jpg

ホームに沿って、この通り、廃線が広がってます。大きな車両基地があったように
見えますね。
eki5.jpg

ヒントはここまでです。どうです?もうお分かりでしょうか。


答えは、そうです、信越本線の横川駅です。峠の釜めしで有名な。

eki2.jpg

1997年9月末までは、横川~軽井沢間の、電気機関車EF63を2両連結しての粘着運転で
鉄道ファン、旅行ファンを魅了してきましたが、同年10月1日の長野新幹線開業と同時に横川~
軽井沢間は廃止され、以来、信越本線(群馬側)の終着駅となっています。

当時は、機関車の連結作業にも、横川と軽井沢の間の走行にもかなり時間がかかりましたが、
それが逆に趣があって、旅の思い出の1つになっていたんですが、新幹線ができてからは
味気ないものになってしまいましたね。

駅前には、碓井峠で活躍した車両などを展示・公開する碓井鉄道文化むらがあります。
その碓井鉄道文化むらは、今年の4月18日で開園10周年を迎えます。これを記念して、
4月18日から5月31日まで、「開園10周年謝恩イベント」が開催され、その期間中は
スタンプラリー(期間中全日)、EF63三重連運転(4/18・19・25・26)、EF63お召仕立て運転
(5/2~6)など、様々な企画・イベントが行われます。

この機会に、ぜひ、行ってみたいですね!
nice!(31)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 31

コメント 17

hiro78

1枚目の、山と建物で分かりました~(笑

横川と軽井沢が、再び繋がることを祈っています!
by hiro78 (2009-03-21 23:41) 

あんれに

昔、軽井沢に親戚が居た頃にそよかぜに乗った事を思い出しました
機関車の連結作業でけっこう長い時間、停車してましたね
by あんれに (2009-03-22 01:18) 

つぼっち

この駅から歩いて碓氷峠を越えたことがあります。
近くにある中山道の坂本宿もいい雰囲気ですね。
by つぼっち (2009-03-22 06:50) 

hukayoi

あたった~!
一週間前に横川の釜めしを食べました。
駅にはそれほど詳しくないのですが、見覚えある山と廃線でピントきました。
あと、アプト式?のギアでわかりましたよ^^
by hukayoi (2009-03-22 11:29) 

schnitzer

2枚目の写真の道路の継ぎ目はラックレールを使っているんですよね。
ここは通ったことがありました。
by schnitzer (2009-03-22 13:03) 

ノリパ

こんなトコなんですか、と言ってもなんか人が多いですね。
みんな釜めし目当て? いやいや外でなくても売ってますもんね。
不思議なにぎわいです。当然分かりませんでした。
by ノリパ (2009-03-22 16:39) 

トータン

ご訪問 そして nice!ありがとう御座いました!
昨年 碓氷鉄道文化村へ行って参りました めがね橋も見てきました が、この様な場所は知りませんでしたね~ 母親の実家が長野と言うこともあってこちらの線は新旧どちらも何度も通りました いやはや懐かしいです!
by トータン (2009-03-22 19:11) 

OCEANBREEZE

たまたま立ち読みしていたら碓氷峠鉄道文化むらの記事が
出ていました。EF65系のブルトレのヘッドマーク展は
ちょっと見てみたいですねw

いつも帰省途中に高崎駅で横川行きの電車を見送るばかりで
行ったことがありません。
by OCEANBREEZE (2009-03-22 21:02) 

yakko

お越しいただきniceをアリガトウございます。
所謂「鉄ちゃん」ですね(^。^)
私は電車や汽車に縁のない生活が長いです。
by yakko (2009-03-22 21:49) 

PochiPapa

碓井鉄道文化むらには、行って見たいです。
でもゴールデンウィークは混みそうですね。
by PochiPapa (2009-03-22 22:59) 

haru

横川の釜飯っ 食べたいなぁ~
(つい昨日、高崎でだるま弁当食べましたが・・・^^;)
碓氷峠鉄道文化村の記念イベント楽しそうですね~行かなくちゃっ☆
by haru (2009-03-23 17:57) 

kotarobs

私は3枚目の写真をみてわかりました(^^)/
by kotarobs (2009-03-24 23:15) 

とも

お久し振りです。
忙しくて、ご訪問&ブログ更新をしばらく休んでいました。
今日久し振りに更新しました。

今回も勿論分かりませんでしたww
鉄道ファンはコレだけのヒントで分かるなんて凄いです!!
by とも (2009-03-25 01:02) 

Morimo

今回は一枚目で、予感が。四枚目で確信にかわりました!学生時代はこのあたりによく遊びに行きました。
by Morimo (2009-03-26 22:09) 

える

横川の峠の釜飯♪
食べたいですーーーーー!
碓氷峠。。いいですね。
久しぶりに 行きたいです^^*

by える (2009-03-27 00:05) 

なりか

横川は出張帰りに釜飯だけ買って
下車はしたことがなかったので
今回も全然分かりませんでした;_;
碓氷峠かぁ行ってみたいなぁ
by なりか (2009-03-27 18:39) 

アスランマリオ

EF63を連結している間に釜めし買って・・・
新幹線じゃこうはいきませんから(寂)

1枚目で何となく、2枚目でもしかして、3枚目でやっぱり、4枚目で確信!
by アスランマリオ (2009-03-28 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。