SSブログ

583系「はつかり号」を撮影! [鉄道]

今日、JR東日本が企画した、『特急「はつかり」「おおとり」で行く北海道への旅』をいう
イベントで、583系「はつかり号」が復活運転しました。当然、私を含め、撮り鉄にとっては
ビッグイベントの一つ、とあって、この日を楽しみにしてました。
ところが今朝はあいにくの雨空。当初は、東大宮~蓮田間に行くことも考えてましたが、
本格的な雨のようだったので、結局、東十条駅付近での撮影に変更しました。

行ってみると、「はつかり号」が走る割には、人が少なかったですね。西川口駅や川口駅
のホームには結構人がいたにもかかわらず。やはり悪天候の影響でしょうか。

撮影予定場所に着いた時点では、雨もまだパラパラ、という感じでしたが、肝心のはつかり号が
通過する頃は本降りに。空も暗かったし、かなり悪条件下での撮影となってしまいました。

おまけに、雑誌やHPでは、上野発9:00頃、という表現だったので、正確なダイヤもわからず、
今か今かと待っていたわけですが、そんな中ついにやって来ました。あの青いボディの583系
「はつかり号」が。思わず「おーっ」と歓声を上げたくなるようなシーンです。
それがこの写真。
1.jpg

やはり、格好良いですね。

ついでに、別の列車の写真も。まずは、211系。
2.jpg
次に231系。
4.jpg
そして、185系「草津」。
3.jpg

「はつかり号」、あるいは「みちのく号」など、是非また走らせて欲しいですね。

そうそう、先日16日に長男の中学の卒業式で謝辞を話すことになってるという話を
書きましたが、それは無事に終えることができました。激励のお言葉をいただき、
ありがとうございました!

nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 8

Morimo

撮り鉄って言うんですね!私も出張さきでは撮っちゃいます。
by Morimo (2009-03-20 16:56) 

yakko

お越しいただきniceをアリガトウございます。
所謂「鉄ちゃん」ですね(^。^)
少年のこころをお持ちなんでしょう・・・∈^0^∋
by yakko (2009-03-20 18:07) 

ドラもん

583のはつかり、niceですね。
by ドラもん (2009-03-20 22:57) 

yukitan

ブログ、ご訪問 ありがとうございました。
くじ頂いていきます。
by yukitan (2009-03-20 23:04) 

PochiPapa

僕も583系「はつかり」を尾久駅で撮影していました。
悪天候のなかの撮影となりましたが、「はつかり」のヘッドマークを見ることができて嬉しかったです。
by PochiPapa (2009-03-20 23:47) 

ノリパ

知らない世界ですがすごいですね。一瞬で通りすぎる電車の名前とか、
良く分かりますね。写真もピッタリ同じ位置に収まっているし、すごすぎます。
by ノリパ (2009-03-21 16:35) 

新快特

「はつかり」号こそ、583系の十八番!
by 新快特 (2009-03-21 17:37) 

hiro78

謝辞を無事済ませれて良かったです!
私の場合、どうしても早口になって困ってしまいます(笑

はつかりが目の前に来たら、おっ~!ですよね♪
by hiro78 (2009-03-21 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。