SSブログ

EF81牽引「あけぼの」号 [鉄道]

この週末、「富士・はやぶさ」号のさよなら運転に注目が集まりましたが、一方で、
上野駅を発着するブルートレイン「あけぼの」号も、EF81が牽引するのは、3月13日を
もって最後となりました。(正確には、上野-長岡間の牽引だけですが)

そこで先日早朝、西川口で、(私として)最後の姿を撮影してきました。
朝早いので、しかも普段はファンの来ることの少ない西川口駅であれば、誰もいないかな、
と思っていたのですが、ところがどっこい、既に十人ほどの人がいました。
やはり、何においても、「最後」となると、人気が急上昇するんですね。
その時の写真がこれです。まだ、朝日も十分に登る前で、露出にはかなり無理があるので
しょうが、それでも、自分的には大満足です。

ef81.jpg

それと、同じブルトレネタですが、富士・はやぶさのさよなら運転を記念した、限定版のチョロQが
発売になりましたが、これを何とかゲットできました。う~ん、これは我が家の、家宝に
なりそうですね。
q.jpg

話は変わりますが、今日は中3の長男の、3年間在籍したサッカー部の引退式があり、
その中で、保護者対卒業生の試合がありました。
昔サッカー部だったこともある私も当然参加しましたが、いやぁ、さすがにきつかったです。
明日は間違いなく筋肉痛ですね。

そして明日は、その長男の卒業式です。この日のために、年休をとってあります。
しかも、実はなんと、その式において、保護者代表で挨拶をすることになっているんです。
これはなかなか緊張します。果たして、声が裏返らずに、噛まずに、うまく話せるかどうか。
子供が恥をかくことにならないか。今から、テンションが上がります。

それも良い経験、なんでしょうけど、できれば、こんな機会はあって欲しくないですね。

あ~。。。気が重い。。。では、おはすみなさい。

nice!(25)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 6

PochiPapa

EF81が牽引する寝台特急「あけぼの」も上野口で見ることができませんね。
こちらも寂しさを感じている今日この頃です。

ご子息の中学卒業をお祝い申し上げます。
by PochiPapa (2009-03-15 22:53) 

ノリパ

お子さんと一緒にサッカーっていいですね。いつかやってみたいです。
明日も頑張ってください。2日続けて、偉大な父親パワー炸裂ですね。

by ノリパ (2009-03-15 23:37) 

新快特

EF81牽引の「あけぼの」号、富士ぶさフィーバの中に隠れてしまいましたね。

by 新快特 (2009-03-16 15:03) 

hiro78

ご卒業おめでとうございます。

挨拶、無事済みましたか~
by hiro78 (2009-03-16 23:08) 

える

ご来訪、niceを ありがとうございます。
お子様のご卒業、おめでとうございます☆
親としては、子が幾つになってもハラハラドキドキですが、
それも とっても嬉しく、幸せな事ですね^^*
うちも、先日 息子が高校を卒業し、この春から専門学校へ・・・と言う節目。
私も、親としてはハラハラドキドキです^^

by える (2009-03-17 00:52) 

keroro

いいですね。
あけぼのとサッカーと挨拶と。
なんか、凄いお父さんだなぁと思いました♪

by keroro (2009-03-20 03:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。