SSブログ

小田原 2 (100名城No.23 小田原城へ) [関東]

5日、石垣山一夜城に続いて、日本100名城のひとつ、小田原城を訪ねてきました。小田原城と言えば、
後北条氏の拠点、難攻不落の城、城下町を含めて全周9kmに及ぶ総構、といった事で有名です。
明治になって大半の遺構は解体され、残った櫓なども関東大震災の際に倒壊してしまったそうですが、
平成になって、門などが次々と復元されていて、往時の壮大な様子を偲ぶことができます。

まずは、城址公園外にある、2つの城門の跡。大手門跡は検察庁の正面に、箱根口門跡は三の丸小学校
の西側の門の脇にあります。しかし、小田原の三の丸小、なんて、格好いい名前ですね。

201.jpg
(大手門跡)
202.jpg
(箱根口門跡)

では次に、城址公園内を散策してみましょう。まずは、正面入口にあたる、お城の東側から。
目の前には大きなお堀が広がってます。堀を渡ったところが二の丸になります。ここでまず
目に入るのが、隅櫓です。これは、維新後、大半の建築物が取り壊された中で、唯一現存していた
ものの、関東大震災で残念ながら倒壊してしまった二の丸平櫓を、昭和9年に復元したものです。
昭和9年ですから、復元されたお城の建造物の中では、かなり古いといえます。
203.jpg

こっちの写真は、堀と隅櫓、遠くに見えるのが、正面入口に続く、学橋です。
204.jpg

隅櫓の前を南方に少し進んだところでは、現在馬出門、およびこれに続く内冠木門と土塀の復元工事中
でした。予定では、平成21年3月完成、とありますから、完成間近で、近々公開されるものと
思われます。
205.jpg

下の2枚の写真は、馬出門のある馬屋曲輪から二の丸に渡る時に通過する、銅門で、二の丸の正門
にあたります。平成9年に復元されました。江戸城の門にも匹敵する大規模な枡形門です。
215.jpg

216.jpg

次の写真は、本丸へと続く赤い橋と、その後方が常盤木門です。
橋を渡り、石段を登る途中(右手)には、カンヒザクラの木が満開の花を咲かせてました。
これもまた、絵になる風景ですね。
206.jpg

そして、本丸の入口にあるのが、常盤木門。昭和46年に復興されました。これも大きな枡形門
の構造です。
207.jpg

その常盤木門をくぐるとすぐ左手には、なぜか、ゾウがいます。お城と動物園、時々見かける
組み合わせですね。
210.jpg

そして、最後に、昭和35年に復興された3重4階の天守閣。この写真に限りませんが、平日とは
いえ、天気も良く暖かい日でもあったので、結構な観光客がいました。そういう中で、人が入らない
ように写真を撮るのに、ずいぶんと時間を要しました。それはそれとして、現存ではありませんが
見ごたえありますね。ちなみに、関東には現存天守は1つも存在しないのが、非常に残念です。
208.jpg

209.jpg

ということで、小田原城は、石垣山一夜城とセットで見学すると、より楽しみが増すと思います。
そうそう、いつもブログを拝見しているMorimoさんにちなんで、城址の周辺にあったマンホールの写真も
一枚。いかにも小田原らしいですね。
214.jpg

今回は、土産に、松いち食品さんの「小田原饅頭」を購入しました。630円です。我が家には、
こういう、普通のお饅頭が人気です。
211.jpg 212.jpg

次はどこに行こうかな。。。何て、入力しながら、ふと見たら、niceがいつの間にか、1,000を
超えてました。大したネタでもないのに、いつも、みなさま、ありがとうございます!
今後ともよろしくお願いします!

nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 10

ノリパ

それがし昔に一度行ったことあるんですが、ほとんど覚えてません。
でも、ゾウがいたことは覚えてます。チビが一人のときですから10年くらい前
です。こう見ると、いろんな見どころがありますね。たしかに、石垣山一夜城
と一緒に見たいですね。いつか行きます。
by ノリパ (2009-03-14 19:06) 

Morimo

1000nice!おめでとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

追伸 小田原のマンホール蓋。らしいですよね。

by Morimo (2009-03-14 19:49) 

ブレーダー

さすが小田原城ですね。。。
復刻版の宇都宮城とは規模と迫力が全然違いますね。。。
by ブレーダー (2009-03-14 21:26) 

とも

1000nice!おめでとうございます!!
by とも (2009-03-14 23:19) 

PochiPapa

1,000nice!おめでとうございます。
いつも楽しく拝見しています。
by PochiPapa (2009-03-14 23:47) 

hiro78

1000nice!おめでとうございます。

蓋の絵柄に見入っちゃいますね!
by hiro78 (2009-03-15 12:27) 

jun3519

馬出門の開門式は3月29日午前9:00から行われます。
桜のきれいな時期ですので、多くの皆さんのご来城をお待ちしています。
http://jun3519.blog.so-net.ne.jp/
by jun3519 (2009-03-15 18:58) 

ゆるキャラ

小田原城は何度か桜を撮りに行きました。
お城の前の動物園のゾウ、更に遊園地まであり
ミスマッチのようにも思えますが私はこのゾウを見ないと
小田原城に来た気がしません(笑)
by ゆるキャラ (2009-03-15 19:23) 

take

昔、小田原に居た頃は城址公園が好きで、よく散歩に行ってました。
復刻工事も大分進んだようで、また行って見たいです。
by take (2009-03-16 13:36) 

える

素敵ですね。。
小田原城、一度行ってみたい場所です☆
象さんは、たしか うめ子ちゃん?
日本一長寿なんでしたよね。
うちの近所の 井の頭公園に居る、はな子と同い年だったかな。
こう言う風な感じで居るんですね、初めて見れて感動です^^*

by える (2009-04-03 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。