SSブログ

小田原 (石垣山一夜城 登城!) [関東]

5日、根府川~早川間での鉄道写真撮影のあと、せっかくの1人で平日のドライブだったので、
そのまま、石垣山一夜城と小田原城に寄ってみました。

今日はそのうち、石垣山一夜城について。

過去、小田原には、何度も行ってます。箱根や伊豆に行く途中で寄ることも多く、
だから小田原城には何度も行ったことがありました。一方で、石垣山一夜城というと、
もちろん、歴史の中に、豊臣秀吉の天下統一への歩みの中に必ず登場する城の
1つですから、その名前くらいは知ってました。ただ、私の勝手な思い込みで、この城は
秀吉による北条の小田原城攻めの際に造られ、その後は放置されてましたから、
これといった遺構はなく、山の上に城址であることを示す碑くらいがあるだけだろう、
と思ってました。それ故、それまで、行ってみる機会もなかったのですが、
今回は、家族と一緒でなかったこともあって、一度は行ってみようと思ったのですが、
結果から言うと、行ってみて大正解。遺構はない、なんていう思い込みは大間違い。
むしろ、他の市街地にあってよく整備された城より、よっぽど当時の面影を残してる
城の1つかもしれません。
文章が長くなりました。後は是非、写真でご覧ください。

まずは、城址への入り口付近です。
001.jpg

続いて、南曲輪下の石垣。「穴太流の野面石積み」という桃山時代の石垣だそう
です。要は江戸時代のようなきれいに加工された石を積むのではなく、自然の石を
そのまま積み上げて造った石垣なんです。確かに、かなり荒っぽい感じですが、
逆にそれがいかにも戦国期らしさを醸しています。
002.jpg

ただ、残念なことに、この城の石垣の多くは、関東大震災の時に崩れてしまった
そうで、その後そのままの状態です。う~ん、如何にも危険そうです。
このとおり「危険」とは書いてありますが、万一崩れてきたら、注意のしようが
ないですね。
003.jpg

これは二の丸の様子。後方が本丸です。二の丸はかなり見通し良く、またかなりの
広さがあり、芝生の広場になってます。
004.jpg

続いて本丸。二の丸と異なり、周囲を木に覆われていますので、何となくもの静かで
ひんやりとした雰囲気です。
005.jpg

本丸の一角には「物見台」があって、小田原の市街地や相模湾が一望の下です。
良い景色、というだけでなく、こうやって豊臣秀吉が同じように見下ろしていたと
思うと、何となく気分が高揚してきました。1590年のことですから、今から420年ほど
前の事なんですけどね。
006.jpg

本丸の南西隅には、天守台跡もあります。当時、本当に天守閣が建てられたかどうかは
定かでない、ということらしいですけど。ここに天守閣があったとしたら、最上階からの
眺めは最高だったでしょうね。
007.jpg

そして、西曲輪と南曲輪。西曲輪の方は本丸と同じく、芝生の広場になってます。
016.jpg
(西曲輪)
008.jpg
(南曲輪)

二の丸から北に向かって、ちょっと歩いたところには展望台があります。
ここからは、眼下に箱根湯本などの温泉街が、遠くには箱根の山々が
よく見えます。
009.jpg

この城址の遺構で圧巻なのは(と私が思ったのは)、井戸曲輪です。
井戸とその周囲の小さ規模な曲輪で構成されてますが、圧巻だと思ったのは、
その石垣の並び方。通常、城の石垣と言うと、丘のように盛り上がった場所の
周辺にあるか、堀の両側にありますが、ここは、窪地になった場所を囲むように
石垣が並んでいるんです。いや、特に珍しいものではないのかもしれませんが、
私は、こんな構造を見るのは初めてだったので、ついつい「圧巻」と表現して
しまいました。
010.jpg

井戸の所まで降りて行って見上げると、こんな風に見えます。
やっぱり、珍しい構造のような気がします。堀の中にいるみたいですね。
011.jpg

そして、井戸跡は今でも水が湧き出てます。確かに、耳をすますと、サラサラと
湧水の流れる音も聞こえます。こんな山の上に、しかも、400年間放置されていた
にもかかわらず、今も水が流れてる、というものも、スゴイですね。
ちなみに、この井戸、「淀君化粧井戸」とも「さざゑの井戸」とも呼ばれているそうです。
012.jpg

これが石垣山一夜城のほぼ全容です。ここを訪れるなら、ヒールとか
革靴とかサンダルは禁物です。途中、こんな、崩れた石の間を進む獣道みたいな
ところもありますので。但し、歩く距離はとっても短いですけど。
013.jpg

城址の入り口前にある駐車場には、花もいろいろ咲いてて、すっかり春らしく
感じました。春らしく、というより、暦の上でも春なんですねどね。
長くなりましたので、小田原城の様子はまた次回にします。

014.jpg 015.jpg


石垣山城




nice!(23)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 7

OCEANBREEZE

ここは車でも行けるのですか・・
石橋鉄橋の側に看板があって、あと2kmと書かれていて
電車で行っているワタクシにとってはちょっとキツイので
尻込みしていました。

なかなか味のあるところですね。
by OCEANBREEZE (2009-03-08 18:02) 

take

OCEANBREEさん、訪問、niceありがとうございます。
ここは、車なら、城址公園の入り口前に広い駐車場があるので、
ラクですが、石橋鉄橋付近から歩くとなると、途中、ずっと
上り坂ですので、かなりキツイと思います。車での訪問を
お勧めします。
by take (2009-03-08 18:15) 

ノリパ

おっしゃるとおりですね、変に住宅地になって何もないよりも、ずっと遺構が
残ってますね。石垣も荒々しく素晴らしいし。
いまだに井戸に水が残っているってのもスゴイ。井戸の跡ばかりですもんね。
ホントに行ってみたい。いつ行けるんだろう。
by ノリパ (2009-03-08 18:26) 

とも

「物見台」からの景色は最高ですね。

秀吉も同じように感動したんでしょうね♪
by とも (2009-03-09 00:42) 

Morimo

これはすごいですね。初めてここまですごいと知りました。

石も崩れかかっているし、看板も倒れかかっているのは、怖いですね。。。
by Morimo (2009-03-09 01:03) 

keroro

あー、石垣山一夜城に行きたいです。
1月末に初めて小田原城に行ったのですが、
そこからそっち方面を見ただけだった。。。
歴史を知れば知るほど、行きたくなりますねーー。
by keroro (2009-03-10 01:28) 

hiro78

行ってみたいと思います。
機会があったらと言うより、機会を作りたいですね!

by hiro78 (2009-03-11 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。