SSブログ

「富士・はやぶさ号」を追いかけて [鉄道]

いよいよラストランまで、あと10日を切ってしまった、ブルートレイン「富士・はやぶさ」。
この2日で、一足お先に見納め(の予定)をしてきました。

そのそも本来、こんな時期に平日休むなんてことはないのですが、年休の未消化率
の高さを指摘され、急きょ、休むことになり、であれば、ということで、昨日・今日と
富士・はやぶさ号の写真を撮ってきました。

まずは昨日(4日)。この日は、天気予報も良くなかったので、遠出せず、山手線の
田町駅ホームからの撮影にチャレンジ。
上り列車は田町駅を9時58分頃に通過しますが、平日とはいえ、多くの人が来てる
ことを懸念して、一応30分ほど前に到着。それでも既に、10人近くの「ギャラリー」が
来てました。
ここで撮影するときに一番やっかいなのが、京浜東北線南方行き電車との“かぶり”。
でも、下の写真のとおり、無事のその雄姿を収めることができました。
001.jpg

002.jpg

この後、10時38分頃に到着する、品川の車庫に向かう回送列車の撮影にも挑戦。
むしろ、この回送列車が来るときの方が人が多くなり、田町駅の浜松町寄りのあたり
は30人以上の人出でした。危険を感じた駅員が2人来て、その整理にあたるほど。
そして待つこと約30分。さあ、そろそろ、撮るぞ、と思ったのもつかのま、残念ながら
京浜東北線と完全にかぶってしまいました。京浜東北線が目の前を過ぎた瞬間慌てて
撮った写真がこれです。超イマイチですね。

006.jpg

京浜東北線の時間があと30秒も前後してれば、こんな感じでスッキリ見える写真が
撮れるはずだったのですが。
007.jpg

そして今日は、早起きして、神奈川県の根府川~早川間の有名スポットまで行って
きました。
根っからの鉄ちゃん、というほどでもない私が、わざわざ鉄道写真を撮るために遠出する
のは、年に数回しかないのですが。
今朝は、6時に家を出発。この日は、大した渋滞にもあわず、列車の通過予定時刻8時51分
より50分ほど前には現地に到着できました。行ってみてびっくり、既に20人ほどが三脚と
カメラを持って陣取ってました。さすがに有名スポットですね。
で、撮った写真がこれ。ちょっとピントが合ってないですね。まあでも、こういう場所で最後に
撮れたのは良かったです。

100.jpg

ついでに、貨物列車も。
101.jpg

根府川~早川



いずれにせよ、13日発14日着の運行をもって、ついに、東海道線の、東京発のブルート
レインが姿を消してしまいます。本当に淋しいですね。
ブルートレイン、新幹線0系、103系など、子供の頃には鉄道の代名詞のような存在
だったものが消え去っていく。これも時代の流れの中で仕方のないことですが、
何とも言えない気持ちになりますね。

またいつか、復活運転があることを期待します。

最後に、先日、コンパクトカメラで撮った写真も載せてみたいと思います。

(1月27日、新橋駅にて)
0127.jpg

(2月18日、東京駅にて)
0218.jpg




nice!(26)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 12

とも

やった一番!
ブルートレイン無くなってしまうんですか??
あまり鉄道に詳しくない僕でも知っているくらいなので、かなり有名ですよね。
淋しいですね。。。
by とも (2009-03-06 00:19) 

hiro78

私が夢中になっていた頃は、EF66は貨物専用でした。
まさかブルートレインなんて夢にも思えませんでした。


by hiro78 (2009-03-06 00:27) 

かつころ

ブルートレイン!長い間お疲れ様でした☆
by かつころ (2009-03-06 12:24) 

あーちゃん&父

ヾ(〃 ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄〃)ノ こんにちゎ♪
僕は乗り鉄なのに最近大井町で富士ぶさ撮影してきました(^O^)/・・コンデジでw撮影の知識と機材はないけどブルトレに対する思いなら皆さんにも負けてない…ですかね?ww
by あーちゃん&父 (2009-03-06 16:39) 

OCEANBREEZE

5枚目が例の踏み切り付近ですねw
ここも人が多かったですし、もう一つ早川寄りの踏み切りも
スペースはあまりないのですが、多くの人が三脚を立てて
おられました。

なかなかコンデジでは・・一眼軍団に気合で負けてしまい
空いてるポイントを探してしまいます。。

富士はやぶさは後日まとめてUPする予定でおりますが、
あと何枚マシな写真が撮れるやら・・一番マシなのは大磯駅で
撮ったもので、ギャラリーも少なくとても撮影しやすいポイントでした。
by OCEANBREEZE (2009-03-06 20:17) 

teru

ブルートレインが消えていくのは
さみしいですね。
若いときは
広島から富士に乗って
帰省してたので
さみしいものです。
by teru (2009-03-06 21:30) 

りり

こんばんは。
ブルートレイン、もうすぐ終わりなのですね。
知らなかったです。
子供の頃、乗りたいな~と思っていました。
寂しいですね。
by りり (2009-03-06 23:28) 

schnitzer

田町の写真、被らずに綺麗に撮れたのですね。
根府川~早川の方も、線路脇の花がブルトレを引き立て役になって素敵です。
残り1週間ですが、無事に走りきってほしいです。
by schnitzer (2009-03-06 23:34) 

PochiPapa

田町駅は通勤経路なので、毎日下車して撮影したくなります。
最近は、平日でもカメラマンのかたが大勢いますね。

僕もtakeさんような写真を目指したのですが・・・。
場所が悪かったかもしれません。
by PochiPapa (2009-03-07 01:18) 

ノリパ

ブルートレインですか。よく知りませんが、なくなってしまうんですね。
昔一度乗ったことがあります。あー、なつかしい、と思いました。

by ノリパ (2009-03-07 17:55) 

Morimo

子供の頃にあったものが無くなるのは寂しいことですね。。。
ブルートレインの雄志、見せていただいて感謝です。
by Morimo (2009-03-07 21:40) 

haru

昨日、今日とTVニュースでいっぱい見ましたけどっ
見れば見るほどなくなるのが惜しい列車だなぁって思いますっ
ステキな写真、ありがとうございますっ^^
by haru (2009-03-15 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。