久々の家族旅行(東京ディズニーリゾートへ)① [TDR]

7日にPCが故障して以来、久しぶりに、ブログを更新できる環境が整いました。
と言っても、更新も訪問も滞っていたので、誰も見に来ていただけないかも、
という不安も抱えながらの再開です。

先週の週末、14~15日の一泊二日で、夏休み以来久々に家族揃っての旅行に
行ってきました。長男の受験合格祝い、と言うことで。
私や家内としては、伊豆か箱根の高級旅館でも行くか、と考えていたのですが、
長男のリクエストは、東京ディズニーランドホテル。これに次男も相乗りしたため、
夏にも泊まったし、いつでも行ける東京ディズニーリゾートに「旅する」ことに
なったんです。

14日は、朝から並んでシーへ。この日の開園は9時。ホテルに先に車を停め、そして
8時20分くらいにゲート前に着きましたが、前から10人目くらい。さすがにシーは
空いてるな、とつくづく感じましたね。

開園直前には、ミッキーとミニーがお出迎え。この時点で、大の大人でも、いやがうえ
にも、テンションが上がってきてしまうんですよね。

(ちなみに、ミッキーとミニーの並び方って、決まりはないんですね。この通り
いつの間にか左右反対になってました)

開園と同時に、父親はファストパスを確保するため、シーの最奥部にある、インディ・ジョ
ーンズへダッシュ。その後、アクアトピア、ストームライダー、インディジョーンズと
回るのが、我が家の決まりになってます。
003.jpg 004.jpg
但し、その隣にあるレイジングスピリッツはいつも外から見るだけ。何故かって
私も子供達も絶叫系が苦手なんです。
そのレイジングスピリッツの前を歩いていると、足元にレールが!と気になります。
鉄道ファンの方は皆さん、この場所でそう思うでは。その先にあるのは何だろう、
とレールの先に目をやると、そこには1台のトロッコが。思わず、パチリ!

次に向かったのがマジックランプシアター。その途中、アブーズ・バザールでゲーム
に挑戦。そして今回、初めて、次男が人形をゲットしたんです。これまで、シーに行く度に
子供二人にチャレンジさせていたのに、毎回失敗。それが遂に成功したんです。
バンザ~イ!
(ゲットしたスティッチの人形)

この後は、スカットルのスクーター、海底二万マイル、フォートレスエクスプロレーション、
エレクトリックレールウェイ、などを経て、ケープコッド・クックオフで昼食。ミッキーや
ドナルド、チップとデールの楽しいショーを楽しみながらの。

昼食後はアトラクションには拘らず、というか、絶叫系ばかり残ったこともあって、
パーク内をのんびり歩いて回りました。その間、私はカメラを持って、あちこちで
撮影。家族には、「そんな写真、後でどうするの」と嫌味を言われながら。
例えば、こんな写真を。

(シーとは言えども、やはり鉄道写真は必須ですね)

(おまけにもう一枚)

(アトラクションは苦手ですが、この景色、好きなんです)

(こうやって、誰も歩いていない状況で、街並を撮れると嬉しいですね)

(これも、鉄道ファンなら思わず立ち止まって見てしまうポスター)

この日は、14時過ぎにはシーを退散し、ホテルにチェックイン。
泊まった部屋は、夏と同じ、コンシェルジュのスーペリアルーム。室料は
割高だけど、サービスや眺望などを加味すると、絶対にオトクだと思ってます。

(部屋からの眺め)

一旦ホテルで休んだ後、夕方からはランドにイン!この日はランドも空いて
いて、待ち時間なしのアトラクションも少なくありませんでした。
(夜のイッツアスモールワールドは素敵ですね)
クイーンオブハートのバンケットホールで夕食を取り、エレクトリカルパレード
を見学した後、ホテルに戻って、部屋から花火見物。これがまた、パークで
見るのとはまた違った角度で、しかもゆっくり見れるので、サイコーですよ。

(夜のディズニーランドホテル。とても幻想的に見えます)

(部屋からの夜景はこんな感じ)

(花火もよく見えます)

とまぁ、駆け足になりましたが、こんな感じで1日目は終わりました。
2日目の様子はまた後日お伝えします。