SSブログ

この駅ど~こだ? Vol.15 [どこの駅?]

記事を書くのも、最近は1週間に一回、のペースが精一杯になってしまってます。
そろそろ、ネタ探しの旅にでも出ようかな。。。

今回は久々の、どこの駅シリーズ第15弾です。

まずはこちらをご覧下さい。駅の改札口です。田舎っぽい、懐かしさの漂う
駅ですね。
eki4.jpg

次に、駅のホームの様子。小さな駅ですが、複数の路線が通っている様子が
わかりますか。上の写真にも下の写真にも車両の一部が写ってますから、鉄道
に詳しい方なら、すぐわかってしまうでしょうね。少なくとも、どの路線か、くらいは。
eki5.jpg

こっちは駅前の様子。特にこれといったものは見当たりません。
eki2.jpg

強いて言えば、この「希望」と書かれた像、行ったことがある方なら、
見覚えがあるかもしれませんね。
eki3.jpg

さあ、ヒントはここまで。どこの駅だか、分かりましたか?
答えは、長野県の小諸駅でした。

eki1.jpg

小諸駅は、かつての信越本線、現在の第三セクター「しなの鉄道」と、JR東日本の
小海線の共同使用駅です。
長野新幹線ができるまでは、特急列車も停車する駅として、観光客などで
賑わいを見せていましたが、新幹線開通によって大きな打撃を受けてしまった
駅の1つだそうです。
政治家中心に、新幹線の推進運動を、この不景気下においてもさかんに展開
しているようですが、利するのはごく一部の地域、団体だけで、デメリットも
大きい、ということを十分念頭に置き、かつ、国の財政状態は先進国の中でも
一番悪い、という状況を踏まえて、新幹線やら高速道路やらのハコものの予算配分
を考えて欲しいですね。

話が横道にそれましたが、この小諸駅のすぐ南側には、小諸城跡である懐古園が
広がり、また駅の北側はかつての北国街道の宿場町の面影を今も残す、非常に
古い街並みが広がってます。

新幹線の停まる軽井沢と上田の間にあって、やや不便ではありますが、
信州に旅行するなら是非立ち寄ってみたい、そういう駅であり街ですね。
nice!(33)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 33

コメント 11

schnitzer

小諸も随分と変わりましたね。
今から30年以上前にここでC56の写真を撮ったことがあります。
初めての一人旅でした。(小学生でしたが…)
by schnitzer (2009-02-01 14:12) 

Morimo

小諸。。。学生時代によったはずなんですが、、、全然思い出せないですね。。。

話はいただくのですが、出張費の削減で、なかなか出張できません。。。
by Morimo (2009-02-01 14:46) 

ノリパ

どの路線かまったく分かりません。詳しい方は、分かるのですね。
う~ん、深イイ。ホッとする田舎の駅ですね。どこか分かりませんでしたが、
なんかそれがしの実家の方にありそうだなぁと見てました。
by ノリパ (2009-02-01 17:37) 

とも

車両を見ただけで路線が分かる方もいるんですねー!!
地元の広島電鉄くらいしか分かりません;;

こういう駅が、後世にもずっと残ることを期待したいです。
by とも (2009-02-01 19:01) 

つぼっち

小諸から信濃追分まで歩いたのを思い出しました。
でも、どの駅だか分かりませんでした・・・
こんな駅だったんですね。
by つぼっち (2009-02-01 20:44) 

hiro78

ありがとうございます(笑
1枚目の改札口と時刻表で分かりました!
私の実家があります。
新幹線が開通してからはすっかり寂れてしまいました。
私が中学か高校生の頃までは転車台も残っていました。
by hiro78 (2009-02-02 22:59) 

ソニックマイヅル

駅ってなんかいいですよね。
独特の雰囲気があるというか。^^;
by ソニックマイヅル (2009-02-03 09:11) 

あーちゃん&父

(  )/ドモッ ( ・_)アレ? コッチカ・・・\(^o^ )ドモドモ
小諸…これ、考えてみれば難読?
そうでもないか(^_^;)
なんかJRも通ってるのに駅舎にしなの鉄道のロゴしかないのが気になる。。
by あーちゃん&父 (2009-02-04 16:50) 

hukayoi

は~~。分かりませんでした^^;
面白いです、改札とか陸橋から写した写真のクイズ。
高崎駅・前橋駅・伊勢崎駅ならば地元などで分かります(笑い)
電車の旅や駅って、いいもんですね~
by hukayoi (2009-02-05 21:36) 

マイケル

わからないわけです。
行ったことないもの。
by マイケル (2009-02-14 18:12) 

haru

いいですねぇ~”ネタ探しの旅”
どんどん出ちゃってください~っ^^b
おはるもそろそろ旅立ちたくてうずうずしていますっ
by haru (2009-02-16 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。