SSブログ

伊奈 (「ヒガハス」での鉄道と陣屋跡) [関東]

昨日(12/20)、子供が加入してるサッカー団の試合が上尾市であり、その送り迎えに
車で行ってきました。ならば、試合の合間の時間を無駄に過ごしてはいけない、との
思いから、まずは朝、東北本線の撮影スポットで有名な通称「ヒガハス」(東大宮~
蓮田間)へ。試合会場から3kimくらいだったので。

撮影スポットに着いた直後に、まず、上り「北斗星」。1日1本に減りましたが、いつまでも、
夢を運び続けて欲しいです。
train1-1.jpg

次にEF65牽引の貨物列車。この場所では、これを撮りに来てる方が多かったようです。
train2.jpg

続いて、185系特急「おはようとちぎ号」。
train3.jpg

これは、特急「スペーシアきぬがわ2号」。
train7.jpg

この間、233系の普通や快速は頻繁に通りましたが、211系はほとんど通りませんでした。
train8.jpg

そして最後に、183系(幕張車)。ここまで撮って、試合会場へと戻りました。
train5.jpg

ちなみにこのヒガハス。いつもブログを拝見させていただいている、schnitzer さんの記事にも登場してました。
私が撮った場所とは反対向きのようですが。
http://mc485.blog.so-net.ne.jp/2008-09-27


この後、子供達にとっての試合より大事なイベント、お弁当タイムには、来るときに地図で
見かけた「伊奈氏屋敷跡」なる史跡に行ってみました。車で5分もかからない場所にあったので。

この屋敷跡は、関東郡代の伊奈氏が、1590年から1629年までの間、陣屋を構えて関東の
直轄地を支配する拠点としていた、というもので、いわば、お城のようなものです。
ただ残念ながら、跡地の大半は民家の敷地内にあり、素人には屋敷跡の痕跡を見つけるのは
難しい状況です。所々に案内板はある以外は。

まずは、表門跡付近です。
ina1.jpg

雑草の茂る空き地の一角に、とても史跡とは思えないような、朽ちた木の案内がありました。
ina2.jpg

この付近は、沼というか池というか、に囲まれていて、かつては堀があったのかもしれませんね。
何の説明もなかったので、分かりませんが。
ina3.jpg

これが二の丸跡。土塁で囲まれた様子がよく分かりました。
ina4.jpg

そして、裏門跡。この空き地のような場所には、発掘調査の結果、障子堀があったことが確認
されたそうです。今は埋められていますが。
ina5.jpg

裏門跡のすぐ脇を新幹線が駆け抜けていきます。さびれた史跡と新幹線、このアンマッチな風景
逆に面白いかもしれません。
ina6.jpg

歴史好きとしては、こんな史跡も、戦国~江戸の様子を伝える貴重な場所だし、是非、住民の方の
ご理解のもとで、公園化を進めてほしいものです。

この日、家を出たのが7時。帰って来たのが18時。私も子供も、すっかり疲れきってしまいました。
気温がいつもより高めだったのが救いでしたが。



nice!(20)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 20

コメント 7

ノリパ

ヒガハスという言葉・・・不思議な響きです。勉強になります。
新幹線脇の朽ち果てた案内。時の流れの非情さを感じさせられます。
でも、そういう所に行っとかないと、ダメですよね。それがしも行っときます。
by ノリパ (2008-12-21 19:00) 

PochiPapa

僕も北斗星には牽引機の側面にある流星の如く、輝き続けて欲しいと思っています。ただ、使用車両の車歴が長いことが気掛かりです。
ヒガハスの近くにそんな史跡があるとは知りませんでした。保存に関しては、もう少し配慮して頂きたいかなと思います。
by PochiPapa (2008-12-21 22:43) 

schnitzer

ブログを紹介していただき、誠にありがとうございます。
午前中のヒガハスは楽しいですね。
また行きたいと思ってはいるのですが、年末年始は厳しいかもしれません。
by schnitzer (2008-12-21 22:58) 

Morimo

皆様のブログを見ていると、私も電車の写真を撮りたくなってきます。。。鉄分は小学生時だけだったのですが。。。奥が深そうですよね。
by Morimo (2008-12-23 01:49) 

hiro78

お疲れ様でした。
見事なお写真に感激しています!

by hiro78 (2008-12-23 22:53) 

teru

へぇ~上尾にもこういったところが
あるのですね。
近くに住んでいるのに
知りませんでした。
今度訪ねて見ます。
by teru (2008-12-25 02:11) 

keroro

ここ、いいですねー。
いってみたいです。
子どもの試合の合間にっていうのがいいですね。
そうか。子どもがいても楽しめるのか。
私もそうしたいなーー。

by keroro (2008-12-28 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。