SSブログ

蕨① (宿場町を散策) [関東]

いよいよネタが尽き、地元のネタに手を出さざるを得なくなりました。
そこで今回は、中仙道の日本橋から2つ目の宿場町だった蕨宿の様子をお伝えします。

まずは北の端から。ここには、「ふれあい広場」という小さな公園があり、そこには
からくり時計カが今も時を刻んでます。壁には大名行列の絵が描かれています。
warabi01.jpg

ここから南の端まで、旧道を歩いて行くと、両側に、今も当時の様子を伝える古い建物が
残ってます。

これは、慶応以前の木造建築だそうです。
warabi03.jpg

これもかなり古い建物です。昭和初期に建てられた薬局です。
warabi05.jpg

そして、これも趣きのある、うどん屋さんです。
warabi06.jpg

通りの半ばには、本陣跡があり、その隣には、休館無料の歴史民族資料館があります。
ここでは、蕨宿の模型や、旅籠、商家などの様子が展示されています。
warabi07.jpg
(本陣跡)

warabi08.jpg
(資料館)


更に、明治時代の織物の買継商の家をそのまま利用した、資料館の分館もあり、ここには
渋沢栄一の書や、当時の電話ボックスなども展示されてます。
warabi09.jpg

warabi15.jpg

また、途中、コンビニの前には、道路元標も残ってます。
warabi10.jpg

warabi14.jpg

そして、南の端。まあ、小さな街ですが、ちょっと面白そうではありませんか?
warabi02.jpg

ちなみに、このあたりには、道路の両端の歩道に、日本橋から京都までの宿場町が1つずつ
描かれています。
warabi12.jpg warabi13.jpg

そして、マンホールも、蕨宿をデザインしたものです。
warabi11.jpg

とは言っても、大した見所のない街ですが、徐々にその名が知れてくると
良いな、と思ってます。







nice!(22)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 22

コメント 10

Morimo

蕨市ですね。これはマンホール撮りにいかねば!カラーマンホールなんて有ったりします?

地元ネタもいいもんですね。私も新横浜のネタ取り上げたことあります。
by Morimo (2008-12-29 02:01) 

新快特

蕨はもともと宿場町だったんですね。
色々と建物がいいですね。
by 新快特 (2008-12-29 06:55) 

つぼっち

蕨市って、日本一面積が小さい「市」ですよね。
でも、おもしろいところがいっぱいのようですね!
by つぼっち (2008-12-29 12:15) 

hiro78

こちらの宿場もこれだけ整備されていれば見ごたえがあるのに、残念です。
by hiro78 (2008-12-29 13:21) 

ノリパ

趣ある古い町並みがいいですね。維持するのは大変なんでしょうが、
いろいろ発見があって楽しそうです。
by ノリパ (2008-12-29 17:26) 

take

みなさん、好意的なコメントありがとうございます。
ちょっとだけ、蕨を誇りに思えるようになりました。

Morimoさん
カラーマンホールがあったら、別途報告します。
by take (2008-12-29 21:38) 

keroro

とうとうって・・・
地元のネタ、いいですねー。
こんな地元がいい。
by keroro (2008-12-30 12:23) 

mirai

蕨市には意外と江戸の面影があるんですね。
街歩きも楽しそうです(^^)

by mirai (2008-12-30 23:11) 

hukayoi

中山道も出発は日本橋でしたっけ?
去年、日本橋の橋中央にある道路原票を見に行って来ましたよ。
いっけんマンホールの蓋にしか見えないけど(笑い)

来年も宜しくお願いします。
by hukayoi (2008-12-31 14:59) 

Morimo

take さんの情報を元にゲットできました。有り難うございます!!
http://manholemap.juge.me/page.jsp?id=1524004
by Morimo (2011-03-21 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。