SSブログ

この駅ど~こだ? Vol.13 [どこの駅?]

今回は、東京周辺の方にはいたって簡単です。
(今度こそ、ネタ切れになってきました。どこかに出掛けないと。)

まずは、駅前の写真。この駅に行き慣れた方なら、これで分かってしまいますね。
eki1.jpg

駅を出て右手に進むとこんな感じの風景。駅の横は大きな川?池?それとも海?
eki2.jpg

そして駅のホームの様子。奥に見える橋が特徴的かもしれませんね。
eki3.jpg

最後は、大ヒントです。
eki4.jpg

この、赤とオレンジと黄色のラインの電車が交差するところと言えば...

そうです。JR中央線の御茶ノ水駅です。
eki5.jpg

これは簡単すぎて、面白くないですね。すみません。
それでも、4枚目の、中央線、総武線、そして丸の内線がちょうど一緒に写るタイミング
まで20分ほど待ちました。その努力に免じてお許し下さい。

この御茶ノ水駅、東京駅から来た中央線と千葉・秋葉原方面から来た総武線が合流する
駅で、乗換えに利用する乗客の多い駅ですね。
また、外堀を隔てた北側には、東京メトロ丸の内線の御茶ノ水駅があります。お堀の上を
通過する際に一時的に地下鉄が外に出る場所の一つとして有名ですね。

御茶ノ水駅の北側には、東京医科歯科大学、順天堂大学、南側には明治大学、日本大学、
駿河台大学や予備校があり、昔から学生の街としても有名です。

この駅の開業は1904年とかなり古く、関東の駅100選にも選定されているとか。
歴史を感じますね。

さて、次はどこの駅にしようかな。。。
nice!(23)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 23

コメント 14

sak

次が楽しみです(^^
by sak (2008-12-14 22:55) 

つぼっち

乗換えでは数え切れないほど利用しているのに、
降りたことがありません。
一回、じっくりと訪れてみたいです。
by つぼっち (2008-12-14 22:55) 

PochiPapa

高校生から大学生の頃、よく利用していた駅でしたが、駅前の写真だけではどこだか分かりませんでした。(笑)
by PochiPapa (2008-12-14 23:00) 

Morimo

今回は一枚目です!なじみがあるところはわかりますね。
by Morimo (2008-12-14 23:18) 

サットン

子供の頃の乗り物絵本には必ずこの駅が出ていました。
走っている電車は何れもモデルチェンジしてますが。
by サットン (2008-12-15 10:09) 

ノリパ

ここは分かりました。初正解です。東京にいたときに、お客さんがこの近く
で何回か来たことがありました。やったーーー!
by ノリパ (2008-12-15 20:12) 

ゆるキャラ

20分でこのタイミング撮影出来たとはラッキーですね!
けっこう本数ある割にはこのタイミングそう簡単ではありません
私も前にチャレンジしましたが未だ撮影出来てません(苦笑)
その時は冬の寒さに負け早々に撤退してしまいました(笑)

by ゆるキャラ (2008-12-15 23:50) 

新快特

初めてコメントをさせていただきます、新快特と申します。

1枚目の奥のほうに明大の「リバティタワー」でわかりましたね。
そこの食堂で昼食を食べたことがあります。
by 新快特 (2008-12-16 11:12) 

hukayoi

全線入っていてますね。
ここは東京で一番眺めが良い駅ですね、私はこの駅大好きです。
中央線・総武線・丸ノ内線・聖橋そして神田川、どれを取っても興味深いですね^^
by hukayoi (2008-12-17 20:01) 

燕っ子

この駅のホームにある、聖橋の柱の下の隙間が大好きです!
by 燕っ子 (2008-12-17 22:42) 

なりか

初めて1枚目で分かりました^-^チョットウレシイ♪
学校が近かったこともありますが
何しろそのクロサワ楽器には
よく入り浸ってたんですよねぇ
懐かしい思い出です^▽^

by なりか (2008-12-20 17:41) 

haru

駅前の駿台の文字にドキドキ━( ̄⊥ ̄lll)━
高3の時受験で通ってて、すごくイヤな想い出がっ・・・笑
by haru (2008-12-24 14:39) 

keroro

当たったー!
by keroro (2008-12-28 00:01) 

ふくちょ〜

大学6年間通っていました。
丸の内とJRの交差する写真、素晴し~い!!
by ふくちょ〜 (2008-12-29 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。