仙台 (青葉城に行ってきました) [東北]

19日、結構無理なスケジュールで仙台に行ってきました。
無理なスケジュール、というのも、以下のとおりでして。
13時に御茶ノ水にある取引先へ行って打合せした後、急ぎ上野駅に向かい、
14時2分発のはやてに乗って、仙台へ。[新幹線]
仙台では、多少の時間を使って、まず仙台城を見学。この後、17時、17時半とそれぞれ
取引先を訪ね、18時半からはその取引先に「送別会」を催していただき、21時まで
たっぷりお酒を飲んで、そして仙台駅に慌てて戻って、21時26分発の最終のはやてで
自宅に帰ったんですから。かなりきつい行程でした。

その仙台で見学した仙台城、別名青葉城。あまり時間はなかったのですが、
ぐるりと一周してきました。

そうそう、青葉城と言えば、と言われて思いつく著名人というと、私の中では、
独眼流伊達政宗と「青葉城恋唄」のさとう宗幸、しか思いつきません。逆に、この2人は
誰もが知ってる、と思っていましたが、先日、会社の部下で現在28歳の女性に、
「青葉城恋唄で有名なさとう宗幸って知ってるよね?」と聞いたら「知らない!」と言われ、
非常にショックを受けたんです。何というか、その子とは全く世代の異なる、古い人間なんだ、
ということを認識させられて。ちなみに、他の部下、30代の男性陣に聞いたところ、全員
知ってました。「青葉城恋唄」がヒットしたのが1978年、つまりちょうど30年前だというので
仕方ないかもしれませんが。

さてその仙台城、5年ほど前に家族で行った時には、本丸の石垣の修復工事中で、
つまり石垣すらも見ることができなかったのを覚えていますが、今回は山の上に高く
積み上げられた石垣を見ることができました。
(本丸北面の石垣。高さ17mもあるそうです)

この仙台城、ほとんど建物もなく、また市街地からやや遠い山の上にあるにもかかわらず、
しかも平日の夕方近い時間帯でありながら、大勢の観光客が来てました。独眼流伊達政宗
が戦後武将の中でもかなりの人気を誇っている、ということなんでしょうか。
(その、伊達政宗像)

仙台城で唯一復元されているのが、大手門跡に建つ隅櫓、それに大手門横の石垣上の
土塀のみ。ちょっと寂しいですね。62万石の当時を偲ぶ建築物が少ないというのも。

この、大手門跡から本丸へ至る車道沿いにも中門跡などの遺構がありますが、その途中、
沢門跡付近から三の丸跡にある仙台市博物館に至る、自然豊かな散策路にも、
いくつかの遺構が見られます。お城好きなら、むしろこっちのルートがオススメです。
例えば、沢門跡付近の石垣。

そして清水門跡の石垣。

ほかに、巽門跡、井戸跡などといった遺構が点在してます。
立派な天守閣や櫓などが存在するわけではありませんが、この静かな路を
歩いていると、ちょっと戦国の世に触れられたような、そんな気分になれるかも
しれません。

この日、冒頭にも書きましたとおり、仕事の後に飲みに行って、結局時間が
あまりなくなって、慌てて新幹線に乗ることになったので、お土産を吟味する
時間もなく、駅構内のKIOSKで真っ先に目に入ったお菓子を買ってきました。
それがこれ、萩の月でも有名な、菓匠三全さんの「ずんだまんじゅう」。
名物ずんだ餅をイメージしたお饅頭でした。あっさりした味で、美味しかった
です。

今週は、25日に鹿児島に行く予定です。
これが今の仕事では最後の出張になりそうです。残念ながら。

そうそう、今回初めて気付いた、というか感じたのですが、仙台って、
エスカレータに乗る時に、右側に立つ人が多いんですね。大阪と同様に。
なぜなんでしょうか?