鹿児島 (たぶん、今年最後の出張) [九州]

このところ、すっかり気温が下がって、すっかり秋らしくなりましたね。
東京や埼玉では、昨日からぐっと気温が下がりました。
昼間はともかく、朝や夕方は、さすがにTシャツやポロシャツ1枚では
寒いくらいになりました。ちょっと前まで、残暑厳しく、みたいな感じでしたが。
昨日今日あたり、タンスやクロゼットにある洋服を、夏物から秋冬物に
入れ替えた方も多いのでは。

つまらない前置きはこのくらいにしておき、いよいよ、25日、今の仕事、今の
部署では最後となる出張に行ってきました。訪問地は鹿児島。
最後の出張に相応しいかどうかは別として、ずいぶん遠くまで行ってきました。

この日の出張は午後から。13時羽田発の飛行機で鹿児島に行き、そのまま
取引先を訪問し、夜の飛行機で帰ってくる、という相変わらずの“過密”スケ
ジュール。ですので、今回は、地場で昼食をとる、ということもなく、ついでに
観光する、という時間もほとんどなく、残念ながら味気ない出張になってしまい
ました。まぁ、仕事なんだから、文句は言えないけどね。

そういうことで、あんまり載せるべき写真もないので、今回は、行きの飛行機
で撮った写真を3枚ほど紹介させていただきます。
まずは、これ。三浦半島です。わかりますか?

次がこれ。富士川付近です。分かりにくいのですが、中央にあるのが
富士川。右下の川が合流したようなところが田子の浦港です。

3枚目がこれ。宮崎県の川南町あたりかと思われます。

まあ、どうでも良かったですね。3枚とも。

鹿児島では取引先に行った後、空港へ戻るバスに乗るまでのわずかな
時間で、一応、鹿児島城へ行ってみました。100名城スタンプの押印の
ため。しかしながら、行ってみてビックリ。鹿児島城の100名城スタンプは、
鹿児島城本丸跡に建てられている、歴史資料センター黎明館内にあるという
ことだったのですが、当の資料センターがなんと休館日だったのです。
なんでも、毎週月曜日と毎月25日(平日の場合)が休館なんだそうです。
月曜日が休館、というのは公的な施設だとよくあるので分からないでもない
ですが、何で25日が休みなんだ!って言いたくなりますよね。
まさか、給与日はみんなで飲みに行ってる訳でもあるまいし。
これって、遠くから観光に来た人、スタンプを集めて全国を旅する人に
失礼ではありませんか。ここで言っても始まりませんが。
いつも当ブログを訪問いただいてるノリパさんをじはじめ、
日本100名城スタンプを集めて全国を回っている方々、間違っても、休館日
にここに寄る行程を立てないように、お気をつけ下さい。

鹿児島城(鶴丸城)跡

まぁ、とはいえ、せっかく行ったので写真は何枚か撮ってきました。1月訪問時と
同じような写真ではありますが。

(御楼門後の石垣)

(有名な、西郷さんの銅像)

(NHK大河ドラマ『篤姫』に度々登場する、小松帯刀の銅像)

さて今回のお土産は、「第25回全国菓子名誉総裁賞受賞」のタイトルに
惹かれて買った、山福製菓の薩摩芋タルト。鹿児島土産の定番の一つと
言えるんでしょうか。

外装はこんな感じ。ちょっと地味っぽい気もする包装紙です。

中の箱。これも地味?(光っちゃっててスミマセン)

今回は8個入りです。

味のほうは、甘過ぎないし、美味しいですよ。

さて、そんなことで、今の部署での最後の出張が終わりました。
次の部署は10月1日にわかるのですが、以前も書きましたとおり、
元々出張のあまりない会社なので、当面は出張jのない生活に
戻ると思われます。
ですが、何とか、これまでにも増して、あちこちを訪問し、レポート
していきたいと思いますので、引続きよろしくお願い致します!!