SSブログ

ちょっと贅沢な家族旅行 (大阪 USJ編②) [関西]

一昨日に続き、今日は、先週月~火曜に行った、ユニバーサルスタジオジャパンに
ついて。初めてのUSJ、期待感たっぷりで訪問してきました。

11日月曜は、午後の到着予定だったので、トワイライト&デイ・パス(1.5日券)を
買って、15時から入場。
園内は、異常な位の暑さにも関わらず、非常に混雑。事前のネット予約を含め、
(優先してアトラクションに入場できる)ブックレット4も、ネバーランドチェックイン
パスも手に入らず、何とか買えたのが、ファンタスティックワールドチェックインパス
のみ。
ということで、まずは、15時半からのファンタスティックワールドなるショーを、
優先席で見物。
結論から言うと、ストーリーのわかりにくい面もありましたが、結構スケールの
大きなショーで、十分楽しめましたよ。
usj3.jpg
(ショーの1コマ)

usj2.jpg
(ショーに登場するダンサーの中で、一番笑顔が素敵だったのが、この
「お猿さん」でした)

続いて体験したのが、ウィケッド、というショー・アトラクション。
usj4.jpg

結局この日は、人気のアトラクションが軒並み60~120分待ちだったので、
これ以上のアトラクションには行かず、翌日に備えてパーク内をいろいろ
歩いたり、夕飯を食べたり、に留まりました。
そうそう、この日、夕飯は、「KWBB」というハンバーガーショップにしました。
野菜やソースを自由に選べるBIGバーガー、という売り文句なのですが、
何しろ高い!ハンバーガーとポテトのセットが1,260円。ちょっと贅沢な旅行、
を標榜してたとはいえ、あまりにも高いと思ったなぁ。これも、さすが大阪の
商売、ということなんですかね。

ちなみに、この日の18時からホテルで売り出す、翌日分のブックレット4を
ゲットするため、17時過ぎにはホテルに戻って、並んできました。
ここは何かと疲れますねぇ。

そうは言っても、夜景は良い感じ。夜のUSJの雰囲気は悪くありませんでした。
usj8.jpg
(入口付近にて)

翌日12日は、9時の開園と同時に、ダッシュでジョーズへ。スタンバイはまだ
0分待ちの状態で、サメの待つ海へLet’s go!
このアトラクション、下の子はかなり警戒してましたが、想像していたほどの
恐怖感を味わうこともなく、無事に堪能できました。

続いて、これまたスタンバイで、バック・トゥ・ザフューチャー ザ・ライドへ。
これは、自分としては楽しかったけど、子供達は映画自体を見ていないので
何が楽しいのか、全く分からなかったようです。

次に、前日買ったブックレット4を使って、E.T.アドベンチャーへ。
これは、親も子供も、一番期待していたアトラクションではあったのですが、
結果は、「あれっ、これで終わり」って感じの、若干拍子抜けでした。

その後、シュレック 4-D アドベンチャー、ターミネーター 2:3-D、アメージング・
アドベンチャー・オブ゙・スパイダーマン ザ・ライド、アニメ・セレブレーションと
いったアトラクションを体験。長男と私的にはターミネーターが、家内と次男は
シュレックが一番気に入ったようです。
usj10.jpg
(アメージング・アドベンチャー・オブ゙・スパイダーマン ザ・ライド)

ちなみに、人気アトラクションの一つ、ジュラシック・パーク・ザ・ライドは、
入口の前まで行って見ましたが、絶叫系アトラクションの苦手な我が家(家内
を除き)は、高いところから落ちてくるボートを見て、「パス!」が決定。
前を通り過ぎるだけで終わりました。
usj1.jpg
(我が家は、こういうのは無理です。ディズニーランドでも、家内以外は、
スプラッシュマウンテンに誰も乗りません。いや、乗れません)

また、途中で、ユニバーサル・ウォーターパレードを見物。
このときは、何も知らずに、ウェットゾーンの最前列にいたため、かつ、
調子に乗って手を振りまくったため、親子でプールにでも入ったかのように
ずぶ濡れになってしまいました。メチャメチャ暑い日だったの、気持ち良かった
ですけどね。

夜は、当日園内で買った、ネバーランドチェックインパスを活用して、
ピーターパンのネバーランド、を見学。
これは、思ってた以上に壮大で、迫力満点。ライトや炎なども綺麗だし、
夜のショートしては、最高水準でしたね。
ただ、我が家は、かなり早めに行ったので見やすい場所を確保できたけど、
ギリギリの時間に行くと、ろくな場所が残ってないようでした。見学料700円を
払っていると言うのに。
usj6.jpg
(ショーの1コマ)

このショーは、終了が午後20時40分。USJの閉園は21時。いつも行く
ディズニーランドの感覚で行くと、閉園ギリギリまでアトラクションは乗れるし、
お店は閉園後も1時間近く空いてる、と思うのですが、USJは違いました。
閉園間際が最も待ち時間の短い時間、と思って、最後にもう1~2つの
アトラクションに、と行ってみると、どのアトラクションも受付終了後。しかも
アトラクションだけでなく、飲食店もショップも、既に閉まっている方が多い
ように見えた。
大阪の人って、商売上手というか、商売にこだわりが強い、と思ってたし、
だから、閉園後も店を開けてたりするもの、と予想してたのに、全く反対
でした。大阪って、そういうものなんですかね。

それと、この1.5日を振り返ってみると、一番の感想は、高過ぎる、という
こと。大人一人当たりで言うと、1.5日券が8,100円。初日のファンスティック
ワールドのパスが600円。ブックレット4が3,000円、それにネバーランドが
700円。しめて、12,400円。ディズニーリゾートの2dayパスが10,000円。
ファストパスはもちろん無料、ということを考えると、本当にUSJは高い!
これが大阪の商売のやり方なんだろう、と思いつつ、一方で、必ず値切る、
納得するまで買わない、はずの大阪の人が、こんなお金のかかる遊び方を
好むのかな、と疑問にもなりましたね。

また、この日のように混雑してる時は、15時からのチケットはあまり役に
立ちません。次の日の1日券だけにして、開園と同時に、午前中はスタン
バイで楽しみまくる、午後はブックレット等の優先券を使って、混雑する
アトラクションを回る、が正解だと思います。

ただ、もう一度行きたいか、と聞かれたら、是非行きたい!と答えますけどね。



nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 4

Morimo

お猿さん。。。美人さんですね~ 笑顔見てみたいですね。
by Morimo (2008-08-21 00:56) 

38410415

何年前か忘れましたが、USJオープン2週間後に行きました。その時、公表は9時開門でしたが、実際は1時間前の8時に開門すると言う情報を入手していたので、最初の1時間で主要のアトラクションに乗れました。笑。
また機会があったら行って見たいです。
by 38410415 (2008-08-21 08:59) 

hiro78

文字通り贅沢になりましたね~
入った事が無いので分かりませんが、正直TDLより安上がりだと思っていました!
ターミネーターやバックトゥーザフューチャーなんて聞いただけでワクワクします。
楽しめたご様子で!!
by hiro78 (2008-08-21 09:42) 

わか

昨日は訪問いただきありがとうございました。
ウィケッドは劇団四季が同じ演目をミュージカルで上演しています。
四季の読み方はウィキッドっとちょっと変えてあります。
とても迫力のある演目で、東京汐留の劇場に10回以上通っています。
by わか (2008-09-18 07:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。