ちょっと贅沢な家族旅行 (大阪 USJ編①) [関西]

11日からの1週間、久しぶりに長い休暇をもらい、家族で旅行してきました。

今年は、長男が中3で受験生。なので、受験が終わるまでの、家族でゆっくり過ごす
最後の時間、ということで、かつ、家族全員の休みの重なるのがお盆の週しかない、
となったことから、近場でゆっくり贅沢に過ごそう、という方針に決定。散々家族会議
を繰り返したあげく、3泊4日で大阪へ、そして1泊2日で東京ディズニーリゾートへ、
それぞれ、ホテルとパーク等でのんびりすることに相成りました。

そんなことから、いつもの出張ネタはしばらくお休みし、某社のプレミアムビールでは
ありませんが、「ちょっと贅沢な家族旅行」シリーズと銘打って、この6日間の旅行に
ついて綴らせて頂く事にします。

そこでまずは、11日からの2日間で行ってきた、大阪のユニバーサルスタジオでの
出来事などを。

11日、まず忘れられないのが、スタートから発生した大ハプニング。忙しい中、この記事
を読んでくれてる方には何ら関係のない、興味のない話だとは思いつつ、私としては、
この話抜きには今回の旅行は語れない、みたいな面もあり、あえて、書かせて頂きます。
いやぁ、本当に参りました。何が起きたかって?実は、行きの羽田に向かうモノレールで、
大量の荷物を抱えた私は、不覚にも、買ったばかりのデジカメ、そしてビデオカメラ、携帯、
そしてタバコにライターなどが入ったバッグを、ついつい網棚に乗せたのです。
そして、羽田空港に着き、搭乗手続の機械の前まで来た瞬間思い出したのです。
網棚に乗せたままモノレールを降りてしまったことに。
結果から言うと、私のバッグは、浜松町まで1往復した上で、ちゃんと私の手元に戻ってきた
のですが、駅員さんにいろいろ協力してもらい、飛行機を1時間遅い便に変更し、家族を
待たせ、と、大慌て、大騒ぎでした。
普段網棚に荷物を乗せない人間は、例え荷物が多くても、網棚には乗せるべきではない!
という、良い教訓を得ることができました。

それはさておき、結局、飛行機と高速バスを乗り継いで、ユニバーサルシティに到着した
のが、14時過ぎ。そこでまずはホテルにチェックイン。
この日、そして翌日と連泊したのが、「ホテルユニバーサルポート」。贅沢、と言うほどの
グレードではないかもしれませんが、我が家的には、ちょっと贅沢気分になれるホテル
でした。部屋は、「ゆったり40平米デラックス」プランの、ちょいと広めの、でも4ベッドで
狭くも感じる8階の部屋。あえて申し上げると、家族4人で2泊して、計112千円。
まぁ、ハイシーズンだという事を考えると、高くはないのかもしれませんね。
で、このホテル、外装、内装とも洒落た感じだったし、(ポート側の部屋からの)眺望も
悪くなかったし、USJにもちろん近いし、ということで、我が家の総合評価は「◎」
でした。

(ホテルの外観)

(部屋からの眺め)

(部屋からの眺め②・・・夜景)

あまり記事が長いのもどうかな、ということで、今夜はここまで。
次回は、USJに言った感想を述べてみたいと思います。