SSブログ

盛岡 (さんさ踊りで感動!) [東北]

8月1日、出張で盛岡へ。
13時56分東京発、16時22分着の新幹線で行って、16時半過ぎから打ち合わせ。
それが18時に終わって、19時半の新幹線で東京に戻る、という、毎度の強行日程
だったので、ゆっくりはできなかったけど、遅い時間に行ったのが、結果的に幸い
でした。

まず、盛岡駅では、ポケモン新幹線に遭遇。子供に見せようと思って、思わず1枚
パチリ。
hayate1.jpg

仕事の後は、まず、前回時間の関係で寄ることのできなかった盛岡城跡へ。
ここは建物は何も残ってないけど、かなり広い敷地が公園として残されている。
また、そそり立つ石垣も見応えあり。天守は仕方ないとしても、門も櫓も残存して
いないのが非常に残念ではありますが、緑豊かな公園として、散策にはもって
こい、という気がする。
iwate1.jpg
(本丸と二の丸の石垣)

iwate2.jpg
(三の丸跡にある、烏帽子岩という巨石。お守りとして崇拝されている
という)

この後、公園内では、あちこちから、太鼓や笛のにぎやかな音が聞こえてきた。
(実は事前には知らなかったのですが)そういえば、今日からお祭りが始まる、
と、打合せの際に聞いたな、と思って、音のする方へと行ってみた。
と、そこには、大勢の人、踊る人も大勢、見る人も大勢。道路を進めないくらいの
人で溢れかえっていた。
そう、この日、東北5大祭りの一つ、と言われる、盛岡さんさ踊りの開催日だったの
です。
たまたま、とは言え、せっかく来たのだからと、30分ほど見物させて頂きましたが、
なにせ、太鼓や笛から繰り出される音楽、人の掛け声、テンポよく動く踊り、そして
踊る人の汗、見る人の熱気、こうしたものが、本来広いはずの県庁前の大通りを
埋め尽くし、まさに街が一つになって盛り上がってる、そんな状況でした。
企業、学校、その他いろんな団体ごとに、お揃いの浴衣を着て、相当に事前に
練習したであろう事を思わせる、ピッタリと呼吸のあった踊りを見せている。
こうした、有名な地方の踊り、あるいは祭りを見るのは初めてに近く、その場を
離れたくないくらい感動させられました。
いやぁ、仙台の人には申し訳ないけど、昨年見た仙台七夕祭りと違って、
動き、音と声、まさに「動」の祭りは、「静」の祭りとは比べものにならないくらい、
迫力があるし、日本的だと思う。
盛岡のみなさん、楽しいものを見せて頂き、ありがとうございました。

iwate4.jpg

iwate5.jpg

iwate6.jpg
(小さい子達も、踊ってます)

iwate7.jpg

iwate3.jpg

iwate8.jpg
(「はやて号」のかぶりもので踊る、JRのチームの方)

さて、この日の土産は、「岩手ブルーベリーうさぎ」。前日水戸で買ったお土産が
子供には不評だったのに対して、今回のお土産は好評でした。
甘酸っぱいブルーベリーの風味が、さっぱりしてて美味しかったです。

miyage3.jpg

miyage4.jpg

miyage1.jpg
(かわいい形をしてます)

miyage2.jpg
(2つに割るとこんな感じ。食べかけではないです)

あれから既に10日が経ちますが、あの迫力ある盛岡の踊り、
また来年も見てみたいですね。

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 2

Morimo

おおお、さんさ踊りですね。見てみたいです。今年の夏休みは沖縄ですが、来年は、東北の祭りを見て歩くのもしてみたいなぁ。かみさんに反対されそうだが。
by Morimo (2008-08-12 00:37) 

kohtyan

楽しそうなお祭りですね、子供たちは、ブルーベリーが大好物のようです。
by kohtyan (2008-08-17 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。