SSブログ

この駅ど~こだ? Vol.7 [どこの駅?]

この駅どこだシリーズ第7弾。
前回は、意地悪い問題を出してしまったので、今回は、比較的わかりやすい
駅にしましょう。

まずは、東口の様子。これだけで分かってしまう方も、少なくないかも。
eki3.jpg

次に、西側のロータリーにある、「乙女と盲導犬の像」。この駅をよく使って
いる人でも、案外見落としがちではないかと思います。
ライオンズクラブの寄贈で、昭和44年の建立だそうです。
eki6.jpg

次が、ホームにある、「一声園」なる“庭園”。これが何のために作られたのか
知りませんが、歴史的な意味がきっとあるんだろうな、と思える、珍しい光景
だと思います。
eki1.jpg

もう、ここからは、どの写真を見ても分かってしまうでしょうね。
大ヒントの3連発です。

まず第一が、駅舎脇にある、この、「鉄道唱歌の碑」と「C-58機関車の動輪」。
見たことありますか?
eki2.jpg

そして、西口駅前の広場。テレビでもおなじみの場所。
eki7.jpg

最後に、このSL。静態保存されている、C11形です。
eki4.jpg
どうでしたか。今回は簡単ですよね。

そうです。日本の鉄道開業時の起点、そして、今はサラリーマンの
街と言われる、JR新橋駅です。
eki5.jpg

正確に言うと、現在の新橋駅は、かつて烏森駅と呼ばれ、鉄道の起点だった頃の
新橋駅はかつての汐留駅(今はありません)だったそうですが、難しいことは抜きにして、
今の新橋駅が、歴史ある鉄道の起点駅、ということで良いでしょう。
現在、東海道線、山手線、京浜東北線、横須賀線のほか、銀座線、都営浅草線、
そしてゆりかもめが走っていて、新橋駅の乗降客数は、JR東日本管内で第7位だ
そうです。
5枚目の写真のあたり、通称SL広場では、しょっちゅう、一杯飲んだ後のサラリーマン
がテレビ局の取材を受けているシーンを見かけます。
私は、受けたことはありませんが。

今回は簡単すぎましたか?


JR新橋駅前






nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 3

38410415

1枚目でたぶん新橋?2枚目で確定しました。 ^^

by 38410415 (2008-08-10 21:35) 

さちこ

すぐに新橋だとわかりました。東口もだんだん変っていきますね。
by さちこ (2008-08-11 00:06) 

Morimo

今回は4枚目でわかりました。。。しかし2枚目の写真の銅像。。。記憶にないです。どこにあったのかなぁ。
by Morimo (2008-08-11 01:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。