SSブログ

雷雨の影響 [その他]

今日の、帰りに雷雨の影響をまともに受けてしまいました。
同様の目にあった方は大勢いると思いますが、私の場合、以下のとおりでした。

まず、今日は大阪に出張していて、伊丹を18時30分発、羽田に19時40分到着の
JALに搭乗しましたが、そもそも、これが羽田空港の混雑により、とかで、羽田に
30分遅れの20時10分に到着。この、飛行機の遅れが、この後の悲惨な帰路の
すべての原因でした。

羽田空港到着後、羽田空港第一ビルにて20時19分発浜松町行きのモノレールに
乗車。41分に浜松町着。ここでJRに乗り換えるために、京浜東北線の北行きのホーム
に行くと、山手線内回りが先に到着。一旦はその電車に乗るも、しばらく停車します、
との車内アナウンスがあり、同時に、20時50分発大宮行きの京浜東北線が到着した
ため、そっちに乗り換え。その後、各駅に停車中の山手線を尻目に順調に走行している
と思いきや、秋葉原まで来たところで、田端駅での落雷の影響で、しばらく停車、との
車内放送あり。この時点でちょうど21時。
10分ほど待つも、全く動く気配もないことから、悩んだ末に、日比谷線でとりあえず、
上野を目指すことに。この際、振替乗車券を頂くべきでしたが、有人改札付近では、
これをもらう人が20mはあろうかという長蛇の列。
面倒なので、そのままSuicaで日比谷線に乗車(この自己負担分って、後でJRに
請求できるんですかね?)。上野で降りて、再度JRを目指すも、上野駅の改札は
大渋滞中。汗ビッショリになりながら、21時32分発の宇都宮線が発車する直前だった
ので、これで赤羽まで行くことに。
このあたりで、駅の放送で、京浜東北線の復旧は22時30分の見込みと案内あり。
21時41分に赤羽到着。引続き、復旧見込みは22時半との案内。
ここでもやむなく、というか、30分以上も待っていても時間の無駄の気がして、
埼京線で、戸田公園駅に向かうことに。21時45分発川越行きの各停に乗車。
21時51分に戸田公園に到着。ここでは、有人改札に並び、バスへの振替乗車券をゲット。

そして、戸田公園駅から蕨駅行きのバスに乗車。こうして、浜松町から最寄の西川口
まで本来40分弱、飛行機が時刻どおりに着陸していれば、21時には帰宅できた
にもかかわらず、家に着いたのが22時半近く。

う~ん、疲れたし、参った。
まぁ、結果的には、秋葉原でそのまま待たずに、汗をかき、クタクタになりながらも
迂回したのが正解だったとは思いますが...

みなさんはどうしたか?私と同じように、悲惨な思いをされた方も少なくないでしょうね。
本当に、雷雨を恨みます。
では、おやすみなさい。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

hiro78

お疲れ様でした!
大変な被害に遭われましたね。
by hiro78 (2008-07-30 14:11) 

Morimo

出張の後大変でしたね。。。ご苦労様でした。。。私は雨がひどくなる前に帰れたのですが、マンションの地下駐車場への浸水対策で、防潮堤(町中で防潮堤というのもなんですが、、、)を作って片付けて大変でした。。。極端な天気はきついっすよね。
by Morimo (2008-07-30 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。