SSブログ

大阪 (お土産は「たこやん」) [関西]

23日、またまた大阪へ出張。

この日は一旦会社に行った後、羽田を12時発の飛行機で大阪へ。
そして、伊丹から、モノレール、阪急、地下鉄を乗り継いで、本町へ。
本町では、いつもブログ上でいろいろ情報を頂いているMorimoさんにも
行って頂いた(http://miage.blog.so-net.ne.jp/2008-07-19)、せんば自由軒
のとなりのお店でお昼を食べました。

お店の名前は「食い処 飲み処 まどもあぜる」。
このお店に限らず、この船場センタービルにあるお店は、どこも
値段的にリーズナブル。500円玉一枚持っていけば、食べられる種類は
かなり豊富。サラリーマンにとってありがたいですね。

この日食べたのが、「かつら定食」、ズバリ850円。下の写真のとおり、
そばとうどんあり、ミニ玉丼あり、お吸い物に、サラダに、お新香。
これで850円は安いな!味も家庭的な感じで、期待を裏切ることはないと
思います。
oosaka2.jpg

oosaka1.jpg

この後、本町での仕事を終え、心斎橋方面に歩いていて気になったのが、
下の写真。みずほ銀行南船場支店の前の空き地にあった、見事な柱。
そこにあった説明によると、大正15年竣工の、旧第一勧銀高麗橋支店の
正面玄関にあったものの一部を、代表的な銀行建築物として、ここに移設
したそうです。古代ヨーロッパ風とも言えるこの柱。さぞ、立派な建物だった
んだろうな、と思い、記念に写真を撮っておきました。
oosaka3.jpg


旧第一勧銀高麗橋支店柱



今回は、このまま19時の飛行機で東京に戻ったのですが、恒例のお土産は、
千壽庵吉宗 大阪本店さんの「たこやん」。たこやきにそっくりなお饅頭です。
これで、和歌山のみかん、青森のりんごに続いて、当地の名産品を模った
お饅頭が3回続いてしまいました。

oosaka4.jpg

oosaka5.jpg
(そっくりですよね)

しかし、この日の大阪は暑かった。大阪の人に聞くと、今年は、こういう日が
続いている、ということではありましたが。こんな日が続くようなら、体調管理には
尚一層、気を付けないといけませんね。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 2

Morimo

地下街。。。回れませんでしたが、いろいろなお店がありそうで楽しそうですね。
by Morimo (2008-07-27 21:38) 

hiro78

大阪と、聞いただけで汗が吹き出しそうです。
美味しそうなお饅頭ですね!
by hiro78 (2008-07-28 16:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。