SSブログ

青森 (初めての弘前城は「時間外」) [東北]

18日、青森に行ってきました。
数年前、家族で浅虫温泉までは行ったことがあったのですが、
今回、青森市内、そして弘前に、初めて訪問することになりました。
とは言え、この日、青森空港に着いたのは14時。青森市内での
打合せを15時~16時に行い、その後せっかくの機会だし、との思いから
弘前城跡を目指すことに。

事前にチェックし、弘前城跡の営業時間が17時までとはわかっていたものの、
駐車場に着いたのが、残念ながら17時5分過ぎ。
そうは言っても、多少の猶予はあるだろうとの思いから、天守閣を急ぎ目指し
ましたが、天守閣は既に、「閉鎖」。間に合わなかったのだし、仕方ないと諦め、
外から天守閣を見学。
ただ、天守閣のそばまで来たのが17時10分過ぎ。その時点で、係りの人が
後片付けをしていたのか、というと、全くそうではなく、とっくに扉を閉め、「退社」
しました、という状況でした。下の写真のように。
う~ん、何とも商売っ気がなうと言うのか。その光景から推察するに、おそらく、
16時半過ぎから、もう見学者も来ないだろうとの判断の元に片づけをはじめ、
17時ぴったりには、誰もいない状況だったんだろうな、と。
せめて、スタンプくらいは押して帰りたかったけど....
仕方ない、またいつか訪問しよう!

弘前城2.jpg
(とっくに扉を閉めたよ、って感じの弘前城天守閣)

弘前上1.jpg
(もう一枚、天守閣の写真)

ついでに、弘前城の現存する門の写真も。
弘前城3.jpg

弘前城4.jpg

この日の土産は、先日の和歌山に続いて、果物シリーズ。
今回は、ちょっと季節はずれではありますが、青森と言えば、という
ことで、りんごまんじゅう、を買ってきました。
味はともかく、まるでりんごのミニチュアのような、その可愛い姿が気に
入ってしまいました。
どうです?少なくとも、見た目は、いい感じですよね。
土産1.jpg

土産2.jpg

土産3.jpg

この数日後、岩手及び青森に大きな地震がありました。
被災された方々にお見舞い申し上げます。
自然の摂理とはいえ、このところ東北で続く大きな地震、
非常に怖いですね。これで是非、治まってもらいたいものです。



nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 1

Morimo

青森。。。数えるほどしか出張したことがありません。いつか旅行でのんびり回りたいなぁ。桜の季節とか。
by Morimo (2008-07-27 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。