SSブログ

この駅ど~こだ? Vol.5 [どこの駅?]

またまた、どこの駅シリーズです。今回は、地下鉄の駅です。

まずは、駅の改札付近。特に、構造としてはどうってことない駅です。
ただ、朝のラッシュ時は、改札が1ヶ所のため、とても混みます。
eki1.jpg

そして、ホームの中央付近。支線建設計画があったとか、今もあるとかで、
2つのホームに4つの線路、という構造ながら、1987年の駅開業以来、
中央部分には線路も敷設されていません。何とも、無駄な建設の仕方
ですね。
eki2.jpg

ホームから地上に出てすぐ、交差点の一角。どこにでもある、平凡な
町の風景、です。
eki4.jpg

駅からちょっと歩いたところにあるセブンイレブン。見た目には、どこの
店とも同じですが、何とこれが、セブンイレブンの国内第1号店、という
非常に「由緒」あるお店です。
eki6.jpg

駅周辺は現在、高層マンションの建設ラッシュ。果たして、完売できるので
しょうか...
eki7.jpg

再び、駅の上に戻って、この写真。ある新交通の終着駅。
これも、延伸計画のありそうな状態で終わってます。
eki3.jpg

さあ、これでもうおわかりでしょうか。
そうです、東京メトロ有楽町線の豊洲駅です。

eki5.jpg
(豊洲駅3番出口。後ろは豊洲センタービル)

eki8.jpg
(こっちは、豊洲駅の7番出口)

かつては造船の町、として栄えた豊洲周辺ですが、今は、
商業の町、住居・生活の町、研究の町、など、エリアごとにテーマを
設け、その上で再開発が進められています。
また、ゆりかもめの延伸(2006年)、ららぽーとの開業(2006年)、
そして築地市場の移転予定先、など、この数年、話題を欠くことのない
地域の1つです。



豊洲



nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 2

38410415

画像2枚目で、あれ?もしかして?
画像3枚目で確定しました 笑。

私の職場はここからお台場方面のバスに乗るか、ゆりかもめで有明テニスの森駅下車します。
自転車なら7,8分ぐらいです。


by 38410415 (2008-07-21 21:48) 

Morimo

う、2連敗です。。。今回は全くわかりませんでした。
by Morimo (2008-07-21 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。