SSブログ

和歌山 (47番目の都道府県訪問!) [関西]

10日、仕事で和歌山に行ってきました。
実は、和歌山県は、私の40余年の人生の中でこれまで一度も行ったことが
なく、かつ、行った事のない最後の都道府県だったのです。
ということで、この日をもって、全都道府県訪問達成!です。

しかし、最後の都道府県は、ここまで残った、という意味でも遠かったのですが、
行ってみると、思った以上に東京から遠かった、というのが、最初に感じた感想。
まず、飛行機で行こうとすると関空が近いのですが、関空だと便が少ない。
したがって、仕事は13時からだったのですが、飛行機の時間の関係上、
8時15分羽田発、9時40分関空着のJAL、というかなり早い時間帯の飛行機に
乗らざるを得ません。このところの新聞報道では、各社とも更なる減便を検討
中とか。これでは、関空の存在価値ってますます薄れますねぇ。
おまけにこの日は、5時半に起床するつもりが、かみさんに「行かないの?」
と起こされたのが6時半。そこから急いで準備して、かろうじて羽田空港駅に
着いたのが8時。ダッシュで搭乗口まで向かって、何とか間に合った。
もちろんこれは私の問題で、和歌山が遠い、という話とは関係ありませんが。

ということで、朝食も取らずに出かけたので、和歌山に着いてまず、
朝食を兼ねた早めの昼食に。で、和歌山と言えばラーメンが結構有名なので、
駅前で、バスの運転手さんとアコムのお姉さんに聞いて、勧められたお店に
行ってみることに。その際お姉さんからは「ほかの地域で食べるのと変わりない
普通のラーメンだから、期待しないほうが良いですよ」と言われたのが気になりつつ、
そのラーメン屋を目指すことに。

その、勧められた、和歌山駅の地下街にある店です。
wakayama1.jpg

そして、これが和歌山ラーメン。濃厚なスープですが、でも、あっさりしてる、
とでも言えば良いのか、結構独特の味でした。お姉さんのアドバイスとは違って。
wakayama2.jpg

さて、ここで“腹ごしらえ”した後、次に向かったのが和歌山城。
ここで感じたのが、さすが徳川御三家、その規模、構造とも素晴らしい、
というか、美しい、というか、まさに芸術的だということ。
幾重にも重なる石垣は、軍事的要素と景観の双方を重視した観があり、
また、西の丸の日本庭園は、その繊細さ、季節感を十分に採り入れた
緻密さ、そして純和風の素朴さ、といった点で見事だと思う。

まず、下の写真は、復元天守閣。
wakayama6.jpg

そして、その天守閣最上階からの眺め。眼下に拡がる和歌山市街は、
海、川、山に囲まれた、自然に恵まれた街だという事がよく
わかります。
wakayama5.jpg

次が、本丸の石垣。通常、お城の石垣は急峻、というイメージがあり
ますが、この辺りの石垣は、妙になだらか。軍事目的、というよりは
美観を重視したんでしょうね。
wakayama4.jpg

続いて、西の丸庭園。滝あり、池あり、島あり、橋あり、など、
見ている者を楽しませる工夫が随所にこらされてます。
wakayama3.jpg

で、最後に、天守閣を遠くから。街のシンボル、と言うに相応しいな、と
思ったな。
wakayama7.jpg

この日のお土産は、紀州和歌山、と言えば、梅、か、みかん、だろうと思って、
「紀州みかんまんじゅう」、なるお菓子を買ってみることに。
まず、その箱は、いわゆるミカン箱を模した箱でした。
中身は、ご覧のとおり、パッとみた感じ、本物のミカンに見えてしまいそうな、
かつ、かわいいスタイルをしたおまんじゅうです。
味の方も、悪くないかな。

miyage1.jpg

miyage2.jpg

miyage3.jpg

ということで、最後の都道府県となった和歌山県、仕事での訪問とは
いえ、結構、思い出に残る出張となりました。
nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 7

Morimo

全国制覇おめでとうございます!ほとんど出張で行かれたんですか?
私もまだ和歌山はおとずれたことが無いんです。。。後は福井、宮崎、山口、岐阜、三重が残りかなぁ。
by Morimo (2008-07-18 01:15) 

38410415

全国制覇ですか!私は島根と鳥取と佐賀かな?(仕事以外も含む)
でも、最近出張が激減したので仕事での全国制覇は無理かもしれません。
by 38410415 (2008-07-18 07:49) 

hiro78

全国制覇、おめでとうございます。
私も和歌山県と兵庫県より西は未知の世界です(笑
素敵ですね、和歌山城。
by hiro78 (2008-07-18 14:49) 

飛騨の忍者 ぼぼ影

全国制覇おめでとうございます。
和歌山県私もいったことがないので、次回チャレンジします。

by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-07-18 15:41) 

take

Morimoさん、38410415さん、hiro78さん、飛騨の忍者ぼぼ影さん
 コメントありがとうごうざいます。
 次は、今年だけで47都道府県制覇、を目指します!
by take (2008-07-19 00:42) 

fumipopo

全都道府県制覇 おめでとうございま~す
すごいですね~
みかんまんじゅう ほんとのみかんみたいですね
お味はいかがでしたか~気になります^^

by fumipopo (2008-07-21 19:27) 

take

fumipopoさん
niceとコメントありがとうございます。
次回は、TDRでお会いしましょう。
by take (2008-07-21 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。