金沢~富山 (金沢城と富山城) [北陸]

26日、今度は、金沢⇒高岡⇒富山、と日帰りで出張してきました。

まずは、仕事の後のちょっとした時間を利用して、金沢城を見学。
前回、といっても去年ですが、この時はほとんど時間がなく、三の丸と
石川門くらいしか見てないけど、今回は多少余裕があったので、二の丸
そして本丸まで行くことができた。
下の写真は、平成13年に復元された菱櫓・五十間長屋・橋爪門続櫓。
白塗の塀が加賀百万石に相応しい、美しさを兼ね備えた立派な威容、
というところでしょうか。
こちらは重要文化財の三十間長屋。
そして、鶴の丸広間の庭園からの眺め。

その金沢城、世界遺産登録を目指し、あるいは、新幹線の延伸を睨んで、
河北門の復元事業が進んでいました。どこの城跡へ行っても、復元事業が
さかんですが、果たして、その効果はいかに。

この日の昼食は、兼六園の近くにあった、茶寮 曲水宴という店で食べた、
金沢名物 じぶ煮丼。鴨肉入りの、'和風’中華丼、といったところでしょうか。
それでも何となく、古都らしい感じがしましたけど。
(曲水宴)
(じぶ煮丼)
金沢から高岡までは、新潟行きの特急「北越号」を利用。水色のボディが
カッコいいですね。

高岡駅で見かけたのが、国鉄色の475系。お~、まだまだ現役で走っていたんだ、
という驚きと共に、思わずシャッターを押しました。

最後に行った富山では、富山城に寄ってみた。
江戸時代に天守閣があったのかどうか定かではないようですが、
城跡にはそれなりに立派な模擬天守が建っています。

もう一箇所寄ってみたのが、下の写真のとおりの薬屋さん。
北陸銀行本店の真正面にありました。
富山と言えば薬売り。歴史・伝統を感じるこの店がまえ、観光スポット
というべきではないのかもしれませんが、富山に行ったら、一度は
見てみるべき場所かと思います。

この日のお土産は、富山駅で買った、「蜃気楼有情」。
味はまぁまぁ、かな。カステラをクッキー、更にホワイトチョコで
包んだお菓子でした。

今日はちょっと長くなってしまいました。今週は、那覇に出張する
予定です。

共通テーマ:地域

Morimo

>26日、今度は、金沢⇒高岡⇒富山、と日帰り
めちゃくちゃ大変ですね。移動だけでもつらそうです。しかも2カ所の城を見てこれるなんてさすがです。

私も先日の金沢出張で「じぶ煮」、いただきました。なかなか美味しかったです!
by Morimo (2008-06-30 00:38)

hiro78

曲水宴に入った事があります、味は忘れた事にして置きます(笑
じぶ煮もお店によって様々ですね、3件くらいはしごした記憶があります。
by hiro78 (2008-06-30 15:26)

太陽の玉子

ご訪問ありがとうございました。
金沢は二回訪れましたが、悪友が治部煮と地酒で盛り上がっているのを横目で見つつ車で帰った。という苦い記憶があります(笑)
by 太陽の玉子 (2008-07-02 20:11)

PIROSHI

このお盆にお墓参りで富山・金沢を旅行するので参考にさせていただきました。じぶ煮丼さっそく家族会議で検討します!
by PIROSHI (2008-08-03 04:36)

take

PIROSHIさん、niceとコメントありがとうございます。
家族旅行、とても良い旅行になるといいですね。

by take (2008-08-03 08:41)