SSブログ

盛岡~仙台 (盛岡冷麺とお土産) [東北]

23日、日帰りで盛岡と仙台に行ってきました。
市街地にしか立ち寄っていないので、先の岩手・宮城内陸地震の被災地を
通ることも見ることもありませんでしたが、まだ地震から9日しか経っていない、
岩手県・宮城県を訪れたわけで、何もできませんが、改めて、被災地の
みなさまにお見舞い申し上げます。

さてこの日、まずは盛岡に向かったのですが、その盛岡市内で目に付いた
のが、下の写真の建物。昭和58年まで岩手銀行(旧盛岡銀行)本店だった
という、現在の盛岡銀行中の橋支店。
明治44年に建てられ、国の重要文化財にも指定されているという。
設計者の一人が、あの東京駅を設計した辰野金吾氏ということで、まさに
東京駅風というか、明治時代そのままの赤レンガの建物です。
何がすごいって、今も通常通りの営業をしていること。こんな素敵な洋館で
一度勤務してみたいですね。
銀行.jpg

銀行2.jpg

この日の昼食は、morimoさんの記事(http://miage.blog.so-net.ne.jp/2008-06-08
を参考に、駅前にあった、ぴょんぴょん舎の冷麺。
12時41分の新幹線で仙台に移動するのに、店に着いたのが11時55分。
かなり混んでましたが、お店の人に無理を言って、「大至急」で対応して
もらいました。ありがとうございました。
ぴょんぴょん.jpg

冷麺.jpg
morimoさんの記事やコメントは見ていたものの、食べる前までは半信半疑
だった冷麺とスイカのコラボ。でも、食べてみると、「なるほど」と思わず口に
出したくなるほど、ナイスな組み合わせ。辛くなった口の中に、スイカの程よい
甘さがしみ渡る感じでした。

この日、盛岡でのお土産は、これまた、morimoさんの記事
http://miage.blog.so-net.ne.jp/2008-06-17)を参考にさせていただき、
盛岡駅で限定100個の生南部サブレ。同行した部下も思わず2箱買ってまし
たが、これはなかなかの逸品。morimoさんの情報を頼りにした甲斐が
ありました。
さぶれ.jpg

さぶれ2.jpg

更に、この後仙台に移って、そこで買ったお土産が、駅で買った、
かもめの玉子で有名なさいとう製菓さんの「仙台いちご日記」。
甘酸っぱさが印象に残る、かわいらしいお菓子でした。
いちご.jpg

いちご2.jpg

それはそれとして、盛岡駅での一コマ。駅に停車中のE2系やまびこ号
の先頭付近に何やら擦り傷のようなものを発見。新幹線なのに、まさかの
接触事故!?そんな訳ないか...
はやて.jpg


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 3

Morimo

岩手銀行(旧盛岡銀行)本店、私も行きたかったのですが。。。次回機会があれば見てみたいです。

ぴょんぴょん舎で食べられたんですね。気に入っていただいて何よりです。このお店は、盛岡を中心に美味しい物をいろいろ紹介してくれているKILTさんの「KILTの徒然なるままに」で知りました。美味しいですよね。
http://kilt.blog.so-net.ne.jp/archive/c2300195477-1

生南部サブレ。。。なかなか食べれない逸品ですよね。

これからも出張先の情報交換していきましょう。
by Morimo (2008-06-28 22:05) 

キルト

ブログへのご訪問ありがとうございました!

盛岡冷麺は美味しかったでしょうか?
お土産もまた今一押しの生南部サブレを買われたんですね。
こうやって岩手を紹介してもらえるのは本当に嬉しい限りです。
ぜひまた岩手に来て下さいね!
by キルト (2008-06-29 20:43) 

Morimo

仙台いちご日和。。。美味しかったです!かみさんも気に入っていました。
by Morimo (2008-11-01 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。