SSブログ

名古屋~大垣 (ういろを買って初めての700系) [東海]

20日、日帰りで名古屋、そして大垣へ。

この日は、本当にタイトなスケジュールで、あまり行く先々を楽しむ
余裕はなかったです。

まずは、8時ちょうど発ののぞみで、東京から名古屋へ。
その後、栄付近で10時過ぎからの会議に出席して、終了したのが13時20分。
先があるので、急ぎ名古屋駅に戻り、昼食。せめて、食事だけでも名古屋に
来た気分を味わおう、ということで寄ってみたのが、太閤通口の地下街「エスカ」
にあった、なごやめん処やぶ福という店。そこで注文したのが、ランチメニューの
中から、味噌カツ丼ときしめんの半々セット。900円也。
夜は居酒屋と化す店のようでしたが、昼のセットは値段も味もまずまず。
名古屋に来たぞ、という気になれました。

昼.jpg

ここから、東海道線に乗って大垣へ。
着いた頃には、雷雨なのか、ものすごい雨。
せっかくの機会なので、再び大垣城を見学しよう、と思っていたのに、それは
事実上適わず。タクシーの運転手さんに近くで待っててもらって、急いで写真を
数枚撮るにとどまってしまった。

大垣城.jpg
(傘をさしながら撮影した、大垣城復元天守)

ここでも打合せをして、終わったのが16時過ぎ。急ぎ大垣駅に戻り、
新快速で名古屋に向かい、名古屋から17時半発ののぞみに乗って
東京へ。東京へ着くと、そのまま会社に向かって、ひと仕事。う~ん、
本当に忙しい一日だった。

でも、一つ良かったのが、帰りののぞみ。昨年の7月1日から走り始めた
N700系に、初めて乗ることができた。
従来の700系に比べ、確か10mmしかシートの幅は広くなっていない
はずだけど、とてもゆったり座れる感じ。1ランク上の列車に乗せて頂いた
ような錯覚すら覚えた。次からは、N700系のダイヤに合わせて、出張の
行程を組むことにしよう!
700.jpg
(東京駅にて)

さて、今回の土産は、帰りの名古屋での乗り換え時に買った、
「大須ういろ」。どっちにしようか迷ったけど、今回は青柳ういろうではなく、
なく、大須ういろ、の2本セットを買ってみた。
お茶の味のういろ、と小豆味のないろ、の2本セット。なぜ、ないろ、と
言うのかは、昔から疑問だったけど、未だに知りません。
名古屋のういろ(ういろう)は、あまりにも有名だし、私が味についてとやかく
言う必要もないのですが、やはり、無難というか、間違いないというか、
名古屋に行ったら、ういろう、と思います。

土産.jpg

ういろ.jpg

さて、今週は、月曜に、盛岡~仙台、木曜に金沢~富山に出張の予定。
はたして、どんなお土産があるか、今から楽しみです。
では、おやすみなさい。

nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 3

HIRO9030

ご訪問ありがとうございました!!
出張だらけですね〜〜〜!!
大変....でもその分、土地の美味しいものと
出会えそうでちょっと羨ましいです〜〜!!
by HIRO9030 (2008-06-23 19:39) 

disneyworld

ミソかつおいしそう。
ういろうも好きですよ。
by disneyworld (2008-06-23 20:08) 

Morimo

お互い出張生活つらいですね。私も月曜に岡山日帰りしてきました。
盛岡~仙台、金沢~富山。。。これも大変そうですね。気をつけて行ってきてください。

N700系いいですよね~ 車内のレビュー
http://miage.blog.so-net.ne.jp/2007-08-09#more

エスカのおすすめ店
その1 まぐろ小屋本店 エスカ店 なぜかマグロなのですが、めちゃくちゃうまいです。それほど混んでないので穴場ですよ。
http://miage.blog.so-net.ne.jp/2007-11-30

その2 みそかつ 矢場とん がっつり行きたいときはこちらがお勧め。ただし並ぶ時もあります。
http://www.esca-sc.com/shopguide/restaurant/44.html

その他 名古屋飯
http://miage.blog.so-net.ne.jp/archive/c35378990-1

今回は宣伝じみててすみません。いつか、出張先で会えるといいですね。
by Morimo (2008-06-25 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。