SSブログ

御代田 (オススメの公園「龍神の杜公園」) [甲信越]

いつもの出張ネタではないけど、オススメの公園について。
1年前の記事にも書いたけど、今年も行ってきたので、また紹介することにします。

我が家では、毎年GWの頃には、長野県の御代田に行く事にしてます。
もうかれこれ、12年くらい続いてるかな。しかも、我が家だけでなく、親戚の
家族も一緒のことが多く、大勢でエンジョイしてます。

御代田は軽井沢からも近く、周辺に観光スポットも多くあるけど、GWの時期は、
どこに行くにも大渋滞。駐車場に入るのも一苦労。しかも、牧場も公園も温泉も、
どこもお金がかかる。
そういう時、渋滞せず、お金もかからず、でも、家族と一緒にのんびり楽しめる、
そんな公園が御代田にある「龍神の杜公園」。
駐車場は60台分しかないけど、まず、満車という事はない。

車を停め、公園に入っていくと、まず、円形ステージも備えた「お祭り広間」が広がる。
周囲が土手のようになってるので、子供とサッカーやキャッチボールをしてても、
ボールが遠くに行ってしまうことがない。浅間山もよく見える。

(これがお祭り広場と円形ステージ)
kouen1.jpg
(浅間山の眺め)
kouen2.jpg

ここから奥へ進むと、大型の遊具の備えられた「龍遊の広場」がある。
ここには、御代田町のシンボルである「龍」をイメージしたアスレチック風の
大きなすべり台などがある。ここに来ると、小さい子供達はまず間違いなく、
時間を忘れて夢中になります。

kouen3.jpg

その横には、広くはないけど、「龍神庭」という日本庭園もある。
その脇のベンチに座って、この公園や遠くに見える浅間山などを
ぼーっと眺めてる、、というのも悪くない。
kouen4.jpg

更にその奥には、5300㎡もあるという芝生の「のびのび広場」が。
ここはかなり広いので、中学生くらいでも、サッカーしたり、キャッチボール
したりも可能。小学生くらいの子供は、バットと軟式ボールを使ってたりも
する。親とすると、子供と一緒にボールを追い掛けるのは、かなり疲れるけど。
kouen5.jpg

更に、まだその先には、(使用したことはないけど)テニスコートがあり、
そして、「展望広場」なる場所には、遠くは蓼科まで望むことができる
あずまやが建ってる。

(手前がテニスコート。その向こうには「展望広場」のあずまや)
kouen6.jpg

この日(5月4日)はもう遅かったけど、公園内には桜の木もところどころに
あって、4月中旬あたりだと、浅間をバックにした満開の桜を撮影できるのかな。
kouen7.jpg

もちろん、トイレは整備されてるし、どうでしょう。軽井沢方面に出かけた際に、
子供をのんびり遊ばせたい時、混まないスポットを探してる時、アウトレット
や旧軽や鬼押出しには飽きてしまった時、この、御代田町にある「龍神の
杜公園」に出かけてみては。

龍神の杜公園


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 1

Morimo

浅間山を見ながら時間をのんびり過ごすっていいですね。このような自分のお気に入りの公園はいいですね。
by Morimo (2008-05-11 02:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。