SSブログ

姫路~神戸~大阪 (ハードな出張) [関西]

15~16日、久しぶりに、1泊での出張。とは言え、いつになく、ハードスケジュールで、
東京に帰ってくる頃には、すっかりヘトヘト。

15日、まずは、20時15分羽田発の飛行機で神戸空港へ。21時30分に到着後、三宮駅と
神戸駅にある、ある施設を確認。この日はこの後夕食を取って、ホテルにチェックインした
のが0時30分。もう寝るだけですよね。

翌日は、まず姫路へ。2箇所での打合せと、2箇所の店舗訪問で、終了したのが12時半。
13時過ぎの電車で、次の目的地明石に向かう必要があったので、急ぎの昼食を
済ませ、姫路城を遠くから眺めただけで、姫路とは残念ながらお別れ。
更に、明石での予定を終えた後は、大阪の伊丹、北花田、泉南と、移動し、それぞれ簡単
に打合せ。そうして、19時50分関空発の飛行機で何とか羽田に戻った、という行程だった。
あらかじめ調べておいたJRや、地下鉄の時刻を見ながら、切符を買ってる時間も惜しい
くらいの、まさに「分刻み」のスkジュール。
これまでの出張だと、どこかで1時間程度の空き時間があって、そんな時にはお城をはじめ
各地の名所・旧跡などを訪ねているけど、今回は全くそんな余裕はなし。
仕事とは言え、本当に、疲れる1日だった。

そんな中で、強いて言えば、この強行日程の中で、初めて乗る路線もあり、その車窓からの
景色が新鮮だったな。
その1つが、福知山線。ただ、3年前の不幸な事故の現場付近を通過する際には、
同行した部下と共に、黙祷させていただきました。
もう1つが、阪和線。車両は古いものの、次々と普通列車を追い越していく特急くろしお号は
それなりに快適だった。
(初めて乗ったくろしお号。日根野駅にて)
くろしお.jpg

今回の土産は、関空で買った、創業明治25年「むか新」さんの泉州名産「むらしぐれ」。
見た感じにも、ちょっと高級感もあって、値段的にも6個入り1,050円と、やや高め。
説明書きによれば、古くは岸和田城主のお気に入りだったともいう、小豆で作った蒸し菓子。
あっさりした甘みと、ふんわりした食感、なかなかの品でしたよ。

土産1.jpg

土産2.jpg

(肝心の中身の写真は、ピンボケになってしまいました...)
土産3.jpg

このところ、出張のペースが落ちてきてはいるものの、今週は熊本に出没の予定。
前回は工事中だった熊本城を、再訪してみようと思います。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

Morimo

泉州名産「むらしぐれ」。。。恥ずかしながら初めて知りました。まだまだ土産種類がありますね。
by Morimo (2008-05-18 22:06) 

こんとらばっそ

むらしぐれ 独特の食感がありますね。
泉州の和菓子屋さんには似たようなのが
たくさんあります。
by こんとらばっそ (2008-06-07 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。