SSブログ

またまた大阪へ (くいだおれで昼食) [関西]

GW前の2日、今回も仕事で、4月15日に行ったばかりの大阪へ。

11時からの会議を終えた後、同行した後輩が是非見たい、というので、
前回に続き、道頓堀「くいだおれ」へ。
前回は周辺で写真を撮っただけだったけど、今回は昼時でもあり、あえて
混雑する店内へ入ってみた。

すると、数分待っただけで、席に案内される。1階の店に入ってすぐ右側の
席。後方には、これまでのくいだおれ人形の「武勇伝」を物語る写真が。

(下の写真の左側の席に座ったよ)
くいだおれ1.jpg

くいだおれ、なる店がどういう料理を専門とする店なのか、全く知らなかった
けど、メニューを見ると、ある意味平凡な大衆料理、というところでしょうか。
下の写真はメニューの1ページ。この日は、ちょっと変わった感じがして気に
なった、「くいだおれかつ丼」を注文してみる。
くいだおれ2.jpg

かつ丼、というけど、どんぶりに盛られているのではなく、大きなお皿に
ご飯が盛られていて、そこに、カツと卵が別々に乗ってる。口に入って
しまえば同じかもしれないけど、ちょっと珍しい調理の仕方かも。
で、味の方は、可もなく不可もなく、といったところ、値段を考えると、
オススメ、とは言えないかもしれない。
一緒にいた後輩は、お店の人に「オススメの商品は?」と聞いた上で、
店員から薦められた「くいだおれパフェ」を食後に食べていた。
確かに、これは、くいだおれらしい。ただ、味の方は、いま一つ、だと
言っていた。
くいだおれ4.jpg

しかし、店の前は、相変わらずの混雑ぶり。写真を撮るだけの人、
写真を撮った上で店に入っていく人、それぞれいるけど、この繁盛
の様子を見ると、あと二ヶ月で閉店してしまうのが本当に惜しい。
味を楽しむ、というより、昭和の時代の大衆的な食堂あるいはレストラン
を楽しむ、という意味では、貴重な存在だろうと思う。
東京で言えば、先に閉店した上野の聚楽台みたいなもので、
また一つ、昭和の香りがする街の風景が失われてしまう、ということ
だろうか。
くいだおれ5.jpg

ちなみに、この日の土産は、千壽庵吉宗 大阪本店さんの
銘菓詰め合わせ。「大阪城本丸」「太閤絵巻」という2種類の饅頭
と「大阪城最中」という最中がそれぞれ2個ずつ入ったセット。
知名度とかはよくわからないけど、奈良では有名なお店のようだし、
味の方も、結構美味しい。今回も子供達は喜んでくれた。

土産.jpg

土産2.jpg

ということで、今回の大阪行は、仕事とくいだおれのみ。17時から
東京の神田で会議だったので、急いで、伊丹空港を後にしました。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 1

Morimo

くいだおれ人形。。。すごい人気ですね。「武勇伝」が気になります。
by Morimo (2008-05-06 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。