SSブログ

秋田 (きりたんぽ鍋で乾杯) [東北]

28日、10日振りの出張で秋田へ。

今回は、「観光」の時間は作れなかったけど、その代わり、秋田の郷土料理を
食べてきた。
秋田料理と言えば、きりたんぽ。そこで、タクシーの運転手さんに「きりたんぽの
美味しい店に」と言って、案内されたのが、秋田市内の大町4丁目にある、
濱乃家という料亭。お店の人によると、もともと、きりたんぽは各家庭で食する
料理だったのを初めて店で振る舞うようになったのがこの店で、大正7年創業の
伝統ある秋田料理を提供する料亭とか。
「本店」は値段もかなり張るみたいだけど、その隣にある「別館」に入ってみると、
そんなに高くない。きりたんぽ鍋やお刺身などのコースで、2,500円というのが
あって、これを注文したけど、かなりいける。
すっかり「秋田に来て、秋田を味わった!」という気分になれた。
ビールで乾杯し、秋田の地酒を飲みながらのきりたんぽ鍋。秋田に来たなら、
これが最高なんだろう。
その、濱乃家。ホームページはこちらから。
http://www.hamanoya.co.jp/index.html

この日、土産に買ったのが、秋田銘菓「金萬」。白あんをカステラ風の生地で
包んだお菓子で、上品な甘さが特徴。なかなかの味で、人にも薦められる。
もちろん、我が家の子供達は、ほおばるように食べてたよ。

パッケージはこんな感じ。
土産1.jpg

中の1つ1つはこんな感じ。
土産2.jpg

ということで、今回の秋田行は、食べただけで終わっちゃった。
もちろん、仕事もしたけど。






nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 1

Morimo

秋田と言えば、きりたんぽですもんね。
私はこれから、岩手、仙台、山形の出張です。行ってきますね~
by Morimo (2008-04-01 07:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。