SSブログ

福島 (らしくない“城下町”へ) [東北]

13日、福島へ出張した。

行きは上野からやまびこ53号に乗って福島へ。
福島駅に着くと、周辺の観光スポット案内に、「ようこそ城下町福島へ」みたいな
案内が。福島に城跡があるっていう印象がなったけど、お城見物ファンとしては、
通り過ぎる訳にもいかず、ちょっと立ち寄ってみることに。

今は県庁や県議会のある場所が、福島城跡ということだったので、駅から歩いて
10分ほどのところにある福島県庁を目指す。
ところが、県庁のあたりには、城跡らしい遺構はほとんど見られず。15分ほど歩いた
けど、見つかったのは、県庁の前にある道路の中央分離帯にあった「大手門跡」の
表示と、県庁内の駐車スペースに、土塁の一部が残るのみで、何とも淋しい城跡
だった。これだから、幕末まで続いた福島藩の城跡でありながら、福島に城跡がある
という知識がなかったのだな、とある意味自分で納得してしまった。

大手門跡.jpg
(大手門跡)

土塁.jpg
(福島城跡の土塁)

土塁2.jpg
(同じく土塁の遺構)

その後、街を歩いてみるも、時々、歴史を感じる土蔵などを見かける程度で、
残念ながら、「城下町」の名残はほとんど感じられなかった。やはり、福島に
来るなら、会津若松に行かないとダメ、ということかもしれない。

この日の土産は、柏屋の薄皮饅頭。それほど特徴的なものではないが、
逆に、オーソドックスな味で、癖がなくていいのかもしれない。

帰りは、「つばさ122号」で東京へ。福島駅での、やまびこ号とのドッキング
のシーンは、何というか、見ていて飽きない感じがする。
ほかの人からすれば、何の面白みもないシーンだとは思うが。

つばさ.jpg
(やまびこ号との連結直前のつばさ号)
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

Morimo

東北は10年くらい前に担当していたので、よく行きました。
連結シーンは興味深くてよく見ましたよ。
by Morimo (2008-03-20 22:00) 

NETの爆弾

数年前に郡山に住んでおりましたが、福島県内で城跡を見るのでしたらやはり会津若松、二本松、須賀川(現在牡丹園になっております。)、小高城跡がお勧めです。
私も2年弱しか住んでいないのであまり詳しくないですが・・・。
by NETの爆弾 (2008-06-17 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。