SSブログ

九州横断1 (北九州~大分編) [九州]

3月10~11日、またまた仕事で九州へ。
今回は移動距離が長く、北九州空港⇒大分⇒小倉⇒佐賀⇒長崎⇒福岡空港、という
九州の北半分をまさに横断した2日だった。

まず10日、7時25分羽田空港発のANA3873便で北九州空港へ。この便、スターフライ
ヤーとのコードシェア便であった。スターフライヤー機は初めての搭乗ながら、シートの
座り心地が良いし、国内便なのに各シートにTVミニターがついているし、で、ANAやJAL
よりも快適だし、短時間ながら映画などを楽しめる。ただ、映画「バッテリー」を観させて
もらっていたにもかかわらず、エンディングの前に着陸となり、最後まで観る事ができ
なかったのが心残りだった。

北九州空港では、なぜか、アニメ銀河鉄道999のメーテルのロボットが出迎えてくれる。
作者の松本零士氏が北九州市のご出身だから、ということらしい。他の空港でも、こうした
出迎えがあると、空の旅も更に楽しくなると思う。

空港.jpg

北九州空港は関門海峡に近い周防灘の海に浮んだようにあって、空港や、陸側とを結ぶ連絡
道路からの眺めは素晴らしい。この日は風が非常に強く、じっくり景色を楽しむ状況ではなかっ
たけど、青い海、青い空、そして青い島、まるで、青と白の2色だけで描いた「モノクロ」の世界の
ような景色が拡がっていて、運転しながらも、思わず前を見るのを忘れてしまいそうだった。
海峡.jpg

ここから一気に大分市へ。
ここでは、いつもながらのお城見学。大分城は府内城とも呼ばれていて、戦国末期に、石田三成
の娘婿福原直高が築城したという。今も本丸と二の丸付近は城跡公園として整備され、現存する
2つの櫓(宗門櫓と人質西隅櫓)のほか、着至櫓、菱櫓などが復元されている。
3万石の小大名の城であり、規模は小さいが、逆に、城跡の周囲を歩いて1周しても10分程度
で見学できる。ちなみに、桜の名所の1つで、満開の時期には大勢の花見客で賑わうとのこと。

大分城.jpg
(現存する人質西隅櫓)

大分城3.jpg
(水堀では、鳥や亀が休息中)

この後、市内での会議を終え、この日宿泊する小倉までのんびり移動。
途中、別府の的ヶ浜公園でまずちょっと休憩。ここでは、海を見ながら砂浜でイチャつく
若いカップルの姿が目立った。そんな中、スーツ姿で砂浜を歩くのはちょっと抵抗感もあった
けどね。
別府.jpg

別府からは高速で宇佐まで行き、宇佐からは国道10号線で小倉を目指す。
途中、今度は中津城へ立ち寄り。中津城は、黒田孝高(如水)がその一部を築いた
ところで福岡に転封になり、その後を継いだ細川忠興が完成させたという。
本丸では石垣の上に建つ、5層の天守閣と2層の櫓の美しい姿を見ることができる
が、これはいずれも昭和になってから建てた模擬の天守で、戦国~江戸の時代に、
天守閣は建てられなかったそうである。また、日本三大水城の1つだそうだ。
模擬天守とはいえ、水堀沿いに建つその雄大な姿は見る価値十分である。

中津城.jpg

城跡近くにある南部小学校の校門は、中津藩の家老の屋敷門だったもので、中津城
に関係する唯一の現存する建築物だとか。さらに、この南部小学校の裏手には、大手
門付近の石垣も保存されていた。
中津城2.jpg

ちなみに、この中津城でも、石垣などの発掘・復元作業が行われていた。
中津城3.jpg

中津からはどこにも寄らず、小倉へ。
この日宿泊したのは、リーガロイヤルホテル小倉。
楽天トラベルで見つけた宿泊プランで、何と30㎡のツインルームをシングルユースで
総額8,900円(食事なし)。部屋からの眺望は抜群だし、駅からのアクセスもいいし、
これはゼッタイにオススメ!小倉に行く機会があれば、是非また泊まってみたいですね。

小倉.jpg
(小倉港側の景色)
小倉2.jpg
(小倉駅側の景色)

長くなったので、翌11日の行程については、またにします。







nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

Morimo

take さん
あいかわずの強行軍のようですね。身体には気をつけてくださいね。

しかしメーテルがいるような空港いいですね。松山空港は期間限定でオレンジジュースを出したようですよ。

by Morimo (2008-03-16 01:37) 

teru

すごいですね。メーテルが出迎えてくれるのですか。行ってみたいですね。
by teru (2008-03-16 07:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。