SSブログ

またまた広島 (川と緑と原爆ドームのある風景) [中国]

3月7~8日にかけ、広島方面へ出張してきた。

7日は、広島空港に着いた後、レンタカーで一気に徳山へ。その後広島市内に戻って、
仕事で2箇所ほど訪ね、この日はそのまま宿泊。
翌8日は、朝から、庄原(広島県庄原市)に行き、その後広島空港に戻る、という行程で、
途中、それほど時間がなかったこと、この1年、何度も広島には来ていることから、特に
観光スポットを訪ねることはなかった。

ただ、せっかくなので、2年間広島に住んでいた私が気に入っていた風景を紹介したい
と思う。下の写真がそれ。広島は川・橋が多く、山が近く、緑豊かな街で、そんな中に、広島
の象徴である原爆ドームが静かに佇んでいる、そして、その横を、レトロな車両で有名な広島
電鉄の路面電車がのんびり走っていく、そういう、まさに、これぞ広島!という景色だと思う。

hirosima1.jpg
(広島の街は川のデルタ地帯にあって、どこも川に囲まれ、橋が多い)

hiroshima2.jpg
(実は、右端にちょっと写ってるマンションが、広島勤務時代の住居でした)

この眺め、平和公園に近いホテルサンルート広島の最上階(15階に)にある、レストラン
ヴィアーレからの眺望です。広島に行ったら、是非一度ご覧頂きたいもの。

ちなみに、これはかつての上司から言われたのですが、広島には、5つの「B」が多いことで
有名、とのこと。
その1つが、「Bridge」。もともと、毛利輝元が太田川下流のデルタ地帯に拓いた街であり、
どこに行くにも川があって、橋を渡らなければならさい。
2つ目が「Branch」。広島を別名支社の町と言うそうで、東京や大阪の企業の支店・支社・
営業所が多く、その結果、単身赴任のサラリーマンも相当いるとか。
3つ目が「Bus」。3社のバスが複雑な路線網を展開していて、地元の人でも、普段自分が
乗る路線以外は、どこ行きに乗ればどこに行けるか、という質問には答えられないほど、とか。
4つ目が「Bicycle」。中国ほどではないと思うけど、通勤・通学に自転車を使う人が非常に
多い。中心部の歩道などを歩いていると、恐いくらい、多くの自転車がすごい勢いで、そぐ横を
通り過ぎていく。
そして、最後の「B」は、それぞれ自分で探す。そういいうことで、町を歩きながら、よく観察して
いれば、わかるはず、だそうです。ここではその答えはあえて伏せておきましょう。もちろん
知っているけど。ただ、私は、2年住んでても、そうは感じなかったけどね。[目]

8日、庄原からの帰り、国営美北丘陵公園の前にいたのが、12時10分。広島空港から
乗る飛行機が14時30分発。
カーナビで検索すると、「推奨」は遠回りだけど高速を使うルートで、その距離136km。
一方で、一般道優先での検索結果は、その距離74km。
さて、ここで、みなさんなら、どちらを選択しますかね。私が選択したのは、一般道ルート。
若干危険かなとは思ったけど。でも、その途中、前を走る車に追い付くことも、信号で待つ
ことも少なく、「ガンガン」飛ばすことができて、その結果、13時25分には、広島空港に
到着できた。75分で74km。ちょっとスピード出しすぎかもしれないけどね。
また、その途中では下の写真のように、対向車とすれ違うことも難しいような山道もあった
けど、それはそれで、ドライビングを楽しめたし、また、目の前に広がるのは、のどかな
田園地帯風の、「目に優しい」景色ばかり。単調な高速道路よりは、絶対、こっちがオススメ!

道路.jpg
(時に、こんな狭い道も...)

庄原.jpg
(景色はずっとこんな感じで、心やすらぐような田舎の風景が続く)

この日の土産は、またいつものもみじまんじゅう。毎回同じなので、家族に電話して
リクエストを聞いたけど、答えは、「もみじまんじゅうの詰め合わせが良い!」。
そんな訳で、いつものとおり、にしき堂さんのもみじまんじゅうの12個入り詰め合わせ
を帰った。次回こそ、違ったものも試してみよう!

土産.jpg



nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 1

Morimo

最後のB。。。気になりますね。

あと私も同じ土産を以前購入しました。美味しかったです。
http://miage.blog.so-net.ne.jp/2007-09-09
by Morimo (2008-03-09 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。