SSブログ

甲府 (城の復元が進む、甲斐の国へ) [甲信越]

3月3日、日帰りで甲府へ行ってきた。
行きは、特急スーパーあずさで。途中、八王子にしか止まらない点がありがたい。
スーパーあずさ.jpg
(新宿駅にて、スーパーあずさ15号)

甲府に着いたところで、まず、仕事の前に、甲府城跡を散策。
かつて、独身の頃は、実家が東京都日野市だったこともあり、暇があると、よく友人と一緒に
甲府や富士五湖、あるいは松本などにドライブに行ったものである。かなり昔の話しだが、
その頃の印象では、甲府城は、立派な石垣が特徴ながら、逆に、石垣しかない、という
記憶しかなかった。
ところが、行ってみてびっくり。というか、行く前に、電車の車窓から見てビックリ。門や櫓、塀
などが見事に復元再現されているではないか。なんでも、平成2年からの整備事業により、
徐々に調査や復元を進めてきたという。さらに、今も、周辺での発掘調査が行われているようだ。
是非とも、その雄姿を、今以上に再現して頂きたい。

甲府城1.jpg
(稲荷櫓)

甲府城2.jpg
(天守台の石垣)

甲府城3.jpg
(内松陰門)

甲府城4.jpg
(甲府駅の反対側に復元された、山手御門。後方は稲荷櫓や天守台)

駅.jpg
(甲府駅周辺では、城の遺構の調査と、駅前の整備が行われている)

仕事の後では、武田信玄の館跡で有名な、躑躅ヶ崎館(現武田神社)へ。
ここでも、昨年の大河ドラマブームにあやかったのかもしれないが、周辺では
さかんに発掘調査が行われていた。すぐ西曲輪にある藤村記念館も、移築
作業が行われている。歴史ファンとしては、こうして、全国各地で、城跡の
整備・復元が進むことはありがたいし、おそらく地元にとっても、観光の目玉の
一つにしていきたい、という強い気持ちが込められていると思う。
ただ、躑躅ヶ崎館と甲府城は、歴史的に直接的な関係はなく、時代も違う。
躑躅ヶ崎館は、風林火山が話題になれば訪れる人も増えるが、甲府城は武田
とは無関係である。
しかも、タクシーの運転手によれば、昨年は、風林火山ブームで多くの観光客
がやって来たが、今年はその反動ですっかり客足が鈍っているという。
福井もそうだったが、それなりの資金を投入する以上、魅力ある史跡の復元を
進めていただきたい、などと、今回も偉そうに思ってしまった。

武田2.jpg
(この橋を渡って、躑躅ヶ崎館跡へ)

武田1.jpg
(武田神社)

武田3.jpg
(藤村記念館は移築工事中)

武田4.jpg
(大手付近も発掘調査中)

今回の土産は、もちろん、信玄餅。甲府というと、これしかない、と言っても過言では
ないくらい、定番商品ですよね。
みやげ.jpg

そして、帰りは、あずさ号。はじめて乗る車両は、なかなか、快適でした。後述の、スピードを
除けば。
あずさ.jpg
(甲府駅にて、あずさ24号)

そうそう、甲府駅には、ぶどう色のEF64が、パンタグラフを落とした状態で「休息」してた。
この、ぶどう色の電気機関車を見ると、どうしても、97年まで横川-軽井沢間の峠を力走して
いた、EF63の姿をダブさせてしまう。う~ん、懐かしや、EF63。
EF64.jpg

ちなみに、特急あずさは、特急と言いながら、特に、中野~三鷹間で非常に遅い!気分的には
徐行運転にすら感じる。快速や特快がひしめきあって走行しているから、やむを得ないとは思い
つつ、特急料金を払っている訳だし、何とか改善の道を探って頂きたい、と思う。
ちなみに、この日の帰りに乗った「あずさ24号」は、甲府を16時2分に出発し、八王子には17時
1分、新宿には17時38分に到着する。この間の特急料金は1,810円。仮に八王子で特別快速に
乗換えたとすると、17時6分発の特快があり、新宿には17時47分に着く。甲府から八王子までの
特急料金は1,410円。つまり、わずか9分遅くなることを許容すれば、400円節約できることになる。

どこかの芸人に言わせると、「特急のまま400円多く払って9分早く着くか、特快に乗換えて、
9分遅いけど400円節約するかは、自由だぁ~!」というところでしょうか。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 1

Morimo

take さんは本当にいろんなところに出張されていますよね。全部で何都市ぐらい回られたのでしょうか?甲府は、プライベートでは何回も行きましたが、出張はまだ行ったことがありません。

信玄餅、あのタレと食べるの最高に美味しいです。
by Morimo (2008-03-09 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。