SSブログ

京都~大津~奈良~大阪 (つかの間の古都巡り) [関西]

25日に、岐阜、大垣と回り、その後、宿泊のために京都へ。

いつもなら、駅前のホテルを子約するところだけど、今回は、ちょっと京の雰囲気を味わう
ため、あえて、祇園のホテルにチェックイン。
夜の祇園を歩くのは初めてなので、どこに何があるのかさっぱりわからず、後輩と二人で
洒落た居酒屋を探して、30分以上も歩いてしまった。まぁ、結果的には、いろいろ歩いた
おかげで、祇園という街がどういうところかを少しはわかった気がするな。
賑やかな四条通を歩くのも悪くないけど、やっぱり古都らしい、祇園らしい風情ある街を
散策しようと思ったら、花見小路、あるいは更に中に入った狭い路地がオススメ。
舞妓さんには1度しか遭遇しなかったけど、まるで江戸の町にタイムスリップしたかの
ような、レトロな情緒溢れる小路が続いている。
この夜、結局たどり着いたのが、「蕪屋」という創作料理の店。純和風の店内、京らしい
豆腐や湯葉を使った料理を中心に家庭的な料理、リーズナブルな値段、など、
行き当たりバッタリで入った割には、当たりの店でした。しかも、携帯で10%offクーポン
をゲットできたし。
そんなこんなで、この日は、京の夜を、のんびり楽しく過ごすことができました!
祇園1.jpg
(祇園にあった、「蕪屋」)
祇園2.jpg
(祇園の路地に入ると、こんな雰囲気)

翌日は、午前中1時間ほど余裕があったので、まずはホテルのすぐ近くにあった、八坂神社へ。
毎年、「行く年来る年」などでよく見る有名な神社だけど、この日は、朝早いからか(といっても
9時過ぎてたけど)、小雨が降ってたからか、観光客はほとんど見かけず。

続いて、京都駅に向かう途中、三十三間堂に。ここはおそらく、中学の修学旅行でも行ったはず
だけど、改めて、静寂な本堂の中にズラリと並ぶ千手観音像を見ると、その荘厳さ、豪華さ、
そして一つ一つの像の個性豊かな表情、これらに圧倒され、感動する。まさに圧巻、という言葉が
相応しい、とつくづく思う。
この日は、残念ながら40分ほどしか時間がなかったが、また、プライベートでゆっくり訪れて
みたい、そう思った人は私だけではないと思う。
三十三間堂.jpg
(三十三間堂の本堂。この中に見事な千手観音が安置されている)

ここで京都とは一旦お別れ。次に向かったのは大津。京都から快速で10分程度だから、
京都府を出て、滋賀県に来た、という気がしない。それほど近い。
この日の大津は非常に寒く、前夜に降った雪が、街中に残っていた。それほど寒い日で、
しかも曇天だったから、残念ながら、琵琶湖の景色は最悪。晴れていれば、対岸や遠くの
山々まで見渡せるそうだが。
琵琶湖.jpg
(琵琶湖の景色。この天気だと、パッとしませんね。)

大津での仕事を終えた後、更に向かったのが奈良。JRで京都駅まで戻り、そこから
近鉄特急で40分弱。京都から奈良も、あっという間に着いてしまう。
奈良駅に着いたのが、14時20分。取引先との打合せが15時から。ここで、遅刻を
しないため、サラリーマンの鉄則として、早目に取引先に到着するか、万一遅刻して
でも、せっかくの奈良を少し楽しむか、難しい選択だったけど、結局後者を選択。
とはいえ、あまりにも時間がなかったので、まず、駅に近い、歩いていける興福寺へ。
ここでは、京都の東寺に次いで、古塔としては2番目に高いという五重塔を拝見する
だけにとどめる。そして、すぐにタクシーを止め、東大寺の大仏殿の前や正倉院の
近くを通ってもらい、そのまま無事にアポの時間通りに取引先へ。
わずか40分の「旅」でしたが、修学旅行以来の奈良は、京都とはまた違った趣きが
あって、それなりに堪能することができた。

興福寺.jpg
(興福寺五重塔)

大仏殿.jpg
(通称“大仏殿”、東大寺金殿)

奈良の鹿.jpg
(奈良といえば鹿。東大寺の中門の前にて)

仕事の後は、雨が強くなり、とても古都散策、という気にもなれず、帰りの飛行機に乗るため、
大阪へ。そして、大阪から、物足りなさの残る京都・奈良に後ろ髪を引かれつつ、東京へ。
ただ、今回の出張は、修学旅行をギュッと凝縮したような行程で、中学時代を思い出す懐かし
さも手伝って、非常に思い出に残る“旅”だった。
う~ん、近いうちに、今度は家族も連れて、また来るぞ!!


ちなみに、今回のお土産は、奈良駅で買った、「奈良ごま餅」。ゴマの香ばしさと、餅の食感、
そしてあんの甘さが程好くマッチしてて、とても美味しい。時間がなく、慌てて駅のキオスクで
買ったにしては、正解だった。
土産.jpg

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 1

Morimo

祇園にホテルあるんですね。知らなかった。。。

奈良は中学の修学旅行以来いったことが無いんですが、この写真の奈良の鹿の愛らしさは、なごみますね。「奈良ごま餅」も美味しそう。

by Morimo (2008-03-04 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。