SSブログ

岐阜~大垣 (城跡と金華山からの眺望y) [東海]

2月25~26日、仕事で、岐阜、大垣、京都、大津、奈良、と、いつものとおり忙しく
動き回ってきた。

最初の目的地が岐阜市。小学生の頃に、親に連れられて来て以来なので、約30年振り。
その時の記憶はほとんど残っていないが、山頂からの眺めが素晴らしいという金華山に
立ち寄る時間がありそうだったので、非常に楽しみにしていた。

金華山の麓にある岐阜公園には、岐阜駅からバスで10分程度で到着する。そこで、ロープウェイ
に乗って山頂駅に向かう。このロープウェイ、わずか3分程度の乗車時間ながら、料金は
それなりに高く、往復で1,050円もする。
ただ、この日は、たまたま岐阜駅にあった岐阜市観光案内所で、バス停の場所を聞いた際に、
100円の割引券を頂いたので、950円ですんだけど。ここに限らず、旅行に行くと、駅やホテル
などで、乗り物や博物館などの割引券をおいているのをよく目にする。これも何だか不公平な
気がしませんか。事前によく調べもせずに駅やホテルで、観光スポットを聞いてきた人には割引券
が渡され、旅行雑誌などで十分に調べた上で現地に直行した人は正規料金を払うことになる、
というのも。であれば、いっそのこと、全員を割引料金にする、つまり値下げする、というのが
筋ではないかと、そう思ってしまう。

前置きが長くなってしまったが、とにかく、ロープウェイに乗って、山頂へと向かった。
ちなみに、麓のロープウェイ乗り場付近は、織田信長の居館跡として整備されていて、
15分間隔で運転されるロープウェイの待ち時間に見学するのにちょうど良い。
岐阜城下.jpg
(織田信長居館跡。周辺には他に、信長像、板垣退助像なども)

山頂には、斉藤道三や織田信長の居城として有名な岐阜城(旧稲場山城)がある。
標高329mの山の上にそびえる天守閣は、それだけで絵になる感がある。
岐阜城天守閣.jpg
(岐阜城復興天守閣)

ここでは、200円の入場料を支払って、天守閣の中へ。中には、岐阜城に関連する資料などが
展示してあるが、なんと言っても、見所は最上階からの景色。眼下に拡がる街や川を見ていると、
自分がまるで空の上から地上を見下ろしている、と錯覚してしまうほどの絶景である。
また、運よくこの日は、ほとんど雲一つ無い晴天だったこともあり、遠く名古屋のほうまで見渡すこと
ができた。
景色1.jpg
(中央の川は長良川。左手の橋が長良橋。橋の右手付近が鵜飼いで有名な場所)
景色2.jpg
(中央の山が伊吹山。左手前が岐阜市街地)
景色3.jpg
(中央を流れるのが長良川。手前の橋が鵜飼い大橋。ほぼ正面の山が御嶽山で、その右が中央アルプス)


時間があれば、もう少しゆっくり、この金華山からの大パノラマを堪能したいところであったが、
打合せの時間が近付いたため、急いで下山し、岐阜公園を後にした。

岐阜での仕事を終えた後、次に向かったのが大垣。
ここは奥の細道の最終の地として有名、ということではあるが、(月曜だったせいもあってか)
駅前から続く商店街にはシャッターを下ろしている店も多く、何とも侘しい感じのする街だった。
その街の中心部に、関ヶ原の合戦の際の一つの要衝の地でもあった、大垣城跡がある。
かつては3重の堀に囲まれた壮大な城があって、その天守閣や櫓が現存し、国宝にも指定されて
いたそうであるが、残念ながら昭和20年の戦災で焼失したとのこと。
現在は、本丸のみが整備されて、天守閣や櫓、門の一部も再建されているが、周囲には堀すら
なく、大垣藩10万石の城としては何とも物足りない感じがする。
大垣城.jpg
(大垣城復元天守閣)

大垣城




大垣で仕事を済ませた後、京都に向かい、そこで、この日は宿泊した。翌日を含め、関西での
道中については、改めて記事にする事にしたい。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 2

Morimo

眺めいいですね~。気持ちが良さそうです。
割引券の件は、同意ですね~。
by Morimo (2008-03-01 20:49) 

ノリパ

実家が岐阜です。岐阜城から見た風景の
一番最後の写真が実家の方向で、めちゃくちゃ懐かしくなりました。

by ノリパ (2008-08-15 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。