SSブログ

宮崎 (ついに“憧れ”の地 巨人キャンプへ) [九州]

20日、毎度の出張のため、初めて宮崎を訪れる機会に恵まれた。

宮崎、というと、初めてとはいえ、私にとっては、妙に懐かしい、そして長年憧れていた、
ある意味聖地のような地である。
それはなぜか。というのも、私も小さい頃は、ご他聞にもれず、プロ野球選手を夢見る
野球少年であり、また東京で生まれ東京で育ったこともあって、大のジャイアンツファン
だったからである(今でも、ファンですが)。
当時の私にとって、後楽園球場、多摩川グランド、そして宮崎のキャンプ地、この3つが
いつか行ってみたい憧れの場所であり、特にそれがどこにあるのかもわからずに、
おそらくはるか遠くであろう宮崎の地に思いをはせていたものである。

その後、後楽園球場は何度も父に連れて行ってもらう機会があったし、多摩川グランド
には、高校生になる頃には自分ひとりで行けるようになった。ただ、残念ながら、
宮崎にだけは行く機会がなかった。そして今回、およそ35年の月日を経て、ようやく
子供の頃の「夢」が実現したのである。

宮崎出張が決まった時、まず調べたのが、キャンプ地の場所。仕事の合間に行く
ことができるのか、微妙だったからだ。結果は、キャンプ地が幸いにも空港から近く、
タクシーを飛ばせば、40~50分は見学できそうなことがわかった。
それからは、40過ぎのおじさん、としては恥ずかしい限りでもあるが、子供が遠足や
旅行を楽しみにする、あの時のような心境が続くことになった。

そして、いよいよ2月20日、その宮崎の、ジャイアンツのキャンプ地を訪問した。
幸いにも、非常に暖かい日で、練習するにもそれを見学するにもちょうどいい陽気に
恵まれた。
まずは、メイン会場である、サンマリンスタジアムへ。行った時は、内外野の守備練習中
で、ちょうどその時間帯は、残念ながら主力選手は阿部選手や清水選手くらいしか
見当たらなかったが、それでも、初めてみるキャンプは新鮮で、かつ迫力も十分であった。

(外野から見た、サンマリンスタジアムでの練習風景)

(サードベース付近で守備練習中の阿部選手他捕手陣)

次に、サンマリンスタジアムのすぐ脇にある、小さなグランドへ。
ここでは、リハビリ中の小笠原選手が別メニューで調整中。
ただ、ファンや報道陣が大勢集まっていた。これだけ近くで見ると
大人でも何だかワクワクしてしまう、そんな雰囲気だった。

(黙々と練習の準備をする小笠原選手)

次に向かったのが、かつてのメイン会場である、ひむかスタジアム。
ただ、ここでは、若手選手ばかりで、テレビでよく見るような選手は
見かけなかった。見物客も30人くらいだったかな。

そして最後に立ち寄ったのが、軟式野球場B。ここでは、
投手陣が守備練習中。高橋(尚)投手や門倉投手、野口投手、
それに新入団のクルーン投手らが。名の知れた選手を真近
に見ることができ、感動に値する時間であった。

(守備練習中の投手陣)

(エースの風格、高橋投手)

(既にすっかりチームに馴染んだ感じのクルーン投手)

こうして、ジャイアンツのキャンプを、駆け足ではあったが、楽しく
見学することができた。主力野手陣の練習する木の花ドームや、
上原投手らがいたと思われる新ブルペンに行く時間はなく、そう
いう意味ではやや心残りではあったが、子供の頃の夢が実現した、
という意味では、非常に充実した時を過ごすことができた。

その後慌てて仕事に戻ったが、東京への帰り際、15分ほどの時間
を使って、宮崎県庁へも寄ってみた。今最もホットな場所の一つで
あり、全国でも唯一大勢の観光客で賑わう県庁。それを一度は見て
みいと思っていたので。
行ってみると、平日ではありながら、やはり大混雑。
特に、中年のご婦人達が、好き勝手に写真を撮りまくっていた。
他の人への配慮のかけらもなく。さすが、ニッポンのおばさん!
そんな中、どちらかというと、東国原知事の写真と一緒に撮影する
人が多いように見受けられたが、実はこの庁舎自体、昭和7年竣工の、
非常にレトロな雰囲気のある、見る価値十分の建物である。
専門家には、文化財的価値があると思われているのではなかろうか。

(南国ムードも漂う、宮崎県庁舎)

(玄関付近の知事の写真。ご婦人達がいなくなる瞬間を待つのに
苦労しました...)

そんなこんなで、時間の余裕がなく、慌しい1日になってしまったが、
35年来の夢が実現した、思い出に残る1日であった。この日の土産は
日向まんじゅう。今や、このイラストがあるとないとでは、全然売れ行き
が違うそうで、私もついつい、味や伝統などにはこだわらず、思わず
このまんじゅうに手が伸びてしまった。と言っても、味はまずまずで
今回も子供達は美味しそうに食べてくれましたが。

最後に一言。ジャイアンツの選手の皆さん、勝手に写真を掲載して
すみません。長年ジャイアンツを応援する一ファンのわがままを
お許し下さい。ちなみに、今年の優勝は間違いないでしょう!
頑張れジャイアンツ! 日本一奪回だ、原監督!!


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 1

Morimo

宮崎への出張ご苦労様です。天気もよかったようで何よりです。

>子供が遠足や旅行を楽しみにする、あの時のような心境が続くことになった。
こんな気持ちいいですね~。大人になってからはなかなか無くなったのが、ちょっと寂しいですね。
by Morimo (2008-02-25 01:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。