SSブログ

下関~博多~広島 (「幕末~維新の街3」・・ハードな1日) [中国]

2月7日、この日は朝からハードスケジュールの1日でした。

まず、朝5時45分に家を出て、羽田空港へ。
そして、7時30分発の日本航空1643便で山口宇部空港へ。
山口宇部空港には9時15分過ぎに到着。そこから、下関行きの
高速バスへ。9時35分に出発し、下関駅に着いたのが10時55分。
この日、最初の打合せが下関で11時~。なのでダッシュで取引先へ。
その打合せが終わったのが12時。急いで下関駅に戻り、12時12分発の
各駅停車に。更に、小倉駅で12時36分発ののぞみ9号に乗換えて、
博多駅に着いたのが12時52分。次の打合せが、博多駅から歩いて15分の
ところで13時30分。これまた急いで昼ごはんを食べ、休むまもなく、打合せの
場所へ。この打合せが終わったのが16時ちょうど。
またまた急いで博多駅に戻り、16時28分発ののぞみ42号で広島へ。
広島着が17時29分。それから、18時に広島で打合せし、この日の日程は
終えたのでした。いやぁ、今までにない、まるで選挙の応援演説みたいな
過密日程の1日でした。

そんなこんなで忙しい1日だったのですが、朝最初に向かったのが下関。
まさに、鹿児島、高知と並ぶ、幕末から明治維新にかけての主役となった
長州藩の街。この日は前述の通り時間的に余裕が無く、バスの車窓から
城下町長府や関門海峡などを眺めただけでしたが、29日の鹿児島、5日の
高知、そしてこの日の下関と、10日足らずの間に、薩長土の3藩の街を
訪ねることになるとは。これを機に、もう少し幕末・維新の歴史について
勉強してみよう。
ちなみに、下関、高知、鹿児島のいずれも、それぞれ江戸から見ると、
本州、四国、九州の中でも一番離れた場所。これって偶然なんでしょうか。
しかも、3藩とも、関が原の戦いで西軍につき、戦後領土の多くを、あるいは
全部を失った、という共通点も。学生気分に戻って、いろいろ調べてみるのも
楽しそうですね。

この日の土産は、本多屋の「おいでませ 生ういろう」。あずき味と
抹茶味の2種入り。味も食感もなかなか良かったですよ。

そうそう、今回の出張、7日は広島で宿泊し、8日も仕事で徳山方面や
広島市内を移動してましたが、その中で、路面電車好きの私にとっては
ちょっと嬉しいことが。平日の朝と夕方しか走らないため、広島
で勤務してた2年間でも、本線上を走行するシーンを撮影できなかった
元神戸市電の580形に遭遇し、ようやく撮影できました。
朝の通勤時間帯に写真を撮るのはちょっと恥ずかしいものがあり
ますが...



タグ:出張 下関 広電
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 1

Morimo

今週は私も大阪出張ですが。。。
私も無茶な主張のスケジュールをたてますが、take さんの移動距離ものすごいですね~、身体には気をつけてくださいね。
by Morimo (2008-02-13 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。