SSブログ

恐ろしや、ノロウィルス! [その他]

9日~11日までの3連休、親戚を含め4家族16人という大所帯で
菅平に行ってきました。
私はスキーは苦手なので、本音を言うと乗り気ではなかったのですが、
子供達は楽しみにしてるし、みんなで行こうと誘ってもらったのを断るのも
いかがと思い、重い腰を上げることにしました。その判断が結果的には命取り
になるのですが、この時点では「後悔先に立たず」ということで。

この3日間、それなりの雪と晴天にも恵まれ、小2の次男を含め、子供達は
少なからずスキーが上達し、しかも夜はみんなで大騒ぎ、ということで
楽しく過ごせました。そしてそのまま何事もなく、火曜日を迎える予定でした。
ところが....

そもそも今回、菅平高原にある「リゾートイン菅平スイスホテル」という、とても
洒落た名前のホテルに宿泊したのですが、実際に行ってみると、その名前の
響きとは裏腹に、学生の合宿にでも使うような、民宿といってもいいくらいの
宿でした。しかも、いたるところに、「ノロウィルスが発生してます。ご注意下さい」
といった張り紙があったので、非常に気になっていたのですが...

そうは言っても、前述のとおり、子供達を含め大勢で過ごす3日間は非常に
楽しいもので、それなりの思い出を作りながら、それぞれ家路についたのでした。

ただ、良かったのはここまで。私はその夜、突然、吐き気と強烈な下痢に見舞われ、
現時点でも、その症状が続いてます。それでも今日はだいぶ良くなりましたが、
一昨日の夜から昨日1日は、家にいてもトイレに間に合わないくらいの激しい下痢で
昨日は結局会社を急きょ休むことに。実は朝から大阪出張の予定でしたが、
これも間際になって部下に代わってもらうことに。
これが、あの「ノロウィルス」の脅威か、と実感せざるを得ませんでした。

実は、会社に入って21年目ですが、この間、怪我や病気で急に会社を休んだことが
一度も無く、これが唯一私が人に誇れる自慢だったのです。その、21年弱続けてきた、
かつてのカープの鉄人衣笠さんにも負けないくらいの連続記録が、こともあろうに、
ノロごときのおかげで途絶えることになってしまうとは...う~残念。

ちなみに、一緒にスキーに行った16人のうち、私を含めた5人が一昨日の晩から
同じ症状にあい、会社や学校を休むことに。さらに、昨晩から、うちの家内を含め
2人が発症。これで16人中7人が感染したことになります

泊まったホテルを批判するつもりもありませんが、あの張り紙と、結果と
しての、この状況。衛生管理状況を疑いたくなりますね。

今回の菅平に限らず、少なくとも我が家のある蕨市あたりでは、小学校などで
ノロウィルスで学校を休む子供が非常に増えている、とのこと。
二度と感染しないように、日頃から気をつけないといけませんね...


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 1

Morimo

大変な目にあいましたね。お大事になさってください。
これだけ大量に感染するとしたら、食べ物が原因なんでしょうか?
今回はNice押す話ではないので、押さないですね。
by Morimo (2008-02-16 13:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。