SSブログ

博多 (気の毒なサラリーマンに遭遇) [九州]

(後先が反対になったけど)21日はまず博多に行き、その後新幹線で
広島に移動しました。

博多ではほとんど時間がなく、仕事を済ませただけ。かろうじて、土産を
買う時間はあったけど。
今回は、菓子処 欧池の伝統銘菓「博多山笠」。第19回全国菓子大博覧会
名誉総裁賞を受賞、との表示が気になったので。それがどの程度の価値が
あるのかわからないけど、今回も家族には好評でした。

博多からの広島への移動中の出来事。
私は、博多からのぞみ号の3列席の窓側に座ってて、博多では
横の2席とも空いてたけど、次の小倉駅で、30過ぎのサラリーマンが
発車間際に飛び乗ってきて、私の列の通路側に腰掛けた。
その後、女性の車掌さんが来て、検札を始めたんだけど、その時の
話。サラリーマンが差し出した切符に「博多」の文字が見えたので、
何で博多からでなく小倉から乗ったのかな、と思ったんだけど、その
疑問はすぐ晴れた。
 車掌「お客様、この列車は東京方面ですけど、どちらまでですか?」
 サラリーマン「えっ、東京方面?」
 車掌「はい、東京行きののぞみですけど。」
 サラリーマン「....」
 車掌「博多に行くのでしたら、次の広島で下り列車に乗換えになります。」
 サラリーマン「広島?広島まで停まらないんですか....」
とまぁ、こんな感じ。結局、小倉から博多まで15分なのに、乗り間違えた
ために往復2時間以上の長旅になってしまったようです。
気の毒な方でした。私の場合、さすがに新幹線で乗り間違えた経験は
ないけど、急いでる時ほど気を付けないと、という良い教訓でした。

かくして、彼は、私とともに、広島までずっと同行するなったわけです。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

Morimo

この前知人が、似たような目に。。。
東京から、新横浜によって、仕事に行くはずだったのが。なんと寝過ごし、それがのぞみだった為、名古屋まで。
新幹線で寝るときには携帯のアラームは必須ですね。
by Morimo (2007-12-25 07:58) 

tonton

ご訪問&niceありがとうございました。
お仕事とはいえ、あちこち行かれて大変ですね・・・
(でもその土地土地の楽しみもあるのでしょうか)
乗りなれていない路線は不安ですね。
by tonton (2007-12-25 18:39) 

サットン

新幹線の上下を乗り間違えるとは私以上にオッチョコチョイな人がいるんですね。(笑)
by サットン (2008-01-16 12:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。