SSブログ

栃木 (終わりかけの紅葉&佐野ラーメン) [関東]

12月8日、今市から栃木、小山、佐野そして足利と、
栃木県を縦断(横断?)してきました。

栃木と言えば日光ですが(と思ってますが)、その日光に今市から
続く日光杉並木街道、これも有名で、なんでも世界一の長さを誇る
杉並木とか。そう思い込んでるだけでしょうけど、この道を通ると、
何とも厳かな空気を感じますね。車で走っていても、森の中に
いるような錯覚にとらわれてしまうような感じさえします。
下の写真は、運転しながら写したので、ピンボケになってしまい
ましたが、その雰囲気は伝わりますでしょうか。

この時期、紅葉のピークはとうに過ぎているのですが、車窓から
見える景色はそれなりに綺麗でした。
多少赤味を帯び黄色を含んだ茶褐色の木々や山々がどこまでも
続く風景は、紅葉狩りというには不十分だけど、けっこう
目を楽しませてせてくれました。
下の写真は日光宇都宮道路での景色。これも運転しながら
なので、うまく撮れてませんが、“終わりかけ”の紅葉が続いて
いるのがおわかり頂けるでしょうか。
      

この後、栃木市、小山市と回った後、佐野へ。佐野といえば、
厄除大師とラーメンが有名な街。それに最近ではアウトレット
でしょうか。佐野での仕事が終わった時点で14時近くになって
いたので、せっかくだからとの思いで、ラーメン屋を探すことに。
しばらく車を走らせていると国道50号線沿い、アウトレットモールの
近くで、ちょっとおしゃれな感じのする蔵作り風のラーメン屋を
発見。県外ナンバーの車がたくさん止まっていたことにも
惹かれ、私もここに決めました。店内はそれほど広くなく、
混んでいたので、15分ほど待たされ、ようやくカウンター席へ。
で、「特製利休麺(しょうゆ味)」を注文。
縮れ麺と薄口の透き通った醤油スープが特徴のようでした。
味はまずまず。ただ、スープがかなり薄口なので、濃い目の
味を求める方には全然物足りないと思います。
これぞ佐野ラーメン!と言える味なのかわかりませんが、
合格点の美味しさかなと思いました。
   

この後、群馬県の太田まで行ってから帰りました。
ほとんど通過しただけでしたが、案内表示などを見ていると、
名所・旧跡の類も少なくなさそうだし、またゆっくり来てみたい
ですね。
ちなみに、今回の土産は、日昇堂の「胡麻きんつば」。
ちょっと美味しそうだったので買ってみました。それほど伝統的な
お菓子でもないみたいでしたが、今回も子供達は喜んでました。


(日昇堂の胡麻きんつば)


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 1

Morimo

一枚目の写真、雰囲気でてますね~
私も以前佐野のアウトレットに行って、帰りにラーメン食べてきましたよ。美味しかったです。
by Morimo (2007-12-15 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。