SSブログ

姫路 (世界文化遺産「姫路城」へ) [関西]

12月4日、出張で姫路へ。前泊したため、朝ちょっと時間があったので、
姫路城へ寄ってきました。姫路と言えばお城、だし、姫路城へ行くのは
9歳か10歳の時以来なので、せっかくだからと思い、天守閣の最上階
まで登ってきました。

やはり、姫路城の素晴らしいところは、天守閣を中心に、門や櫓などの
建築物がほとんど現存していること、幾重にも重なる白い壁や瓦が
女性的とも言えるような美しさを備えている一方で、随所に実戦を意識
した工夫が施されているなど男性的な強さ・壮大さも備えていて、
他の城とは全く異なる、まさに「日本一」の城であるところでしょう。


(遠方より天守閣を望む)

       
       (芸術的な景観でした)
 
(道が入り組んでて、なかなか天守閣にたどり着けません)

(無数に門があります)

(天守閣を望む) 

天守閣の中は、再建されたものと違って、急な階段の連続。
思わず息切れしてしまいました。ただ、最上階からの眺めは
絶景です。姫路市内が一望のもとでした。(天守から見た西の丸)

お昼は、姫路駅のそばにあった、「寶龍」という札幌ラーメンの店へ。
札幌では有名なお店のようで、そのFC店のようでした。
外から見た店の感じは良かったけど、味は普通、というところでしょうか。
塩バターコーンラーメンを食べましたが、ちょうど寒い日だったので、
冷えた身体を暖めるのにはちょうど良かったです。
  
(お店の写真と、ラーメンの写真です)

お土産はかん川本舗の塩味饅頭「志ほ万」。姫路というより赤穂の
名産品のようです。けっこういけます。

今回寄った訳ではないのですが、帰りに、駅に向かう商店街で、
歴史を感じさせる、ALWAYSに出てきそうな食堂を見つけました。
店の看板や冷蔵庫が昭和の風景そのもの、って感じです。

ということで、姫路っていろいろと見所もあるし、またゆっくり
来てみたい、そう感じさせる街でした。


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 1

Morimo

姫路城はさすが、天下の名城ですね。よさが写真から伝わってきます。
丸勝食堂も入ってみたいなぁ。
by Morimo (2007-12-09 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。