SSブログ

博多 (美味しい食べ物探し) [九州]

今日、17日は、本来休日だけど、仕事で福岡/博多へ。

午前中は強い雨。まるで台風が接近しているかのようだった。
そんな中、いつものごとく、観光するような時間もなく、せめて、美味しいものを
食べよう、ということで、お昼は博多の天神に近い、大名二丁目にある、「料亭
稚加栄」というお店にいった。夜はすごく高いらしいけど、お昼は定食が1200
円とリーズナブル。
この店の売りは、なんと言っても、風情ある和風の建物と、「日本一」という生け簀
カウンター。食事をしてる目の前を、鯛やヒラメなど、様々な魚が泳いでる。
いかにも、新鮮な料理を食べさせてくれる、という感じが伝わる。
詳しくは、お店のHPでご確認を。
http://www.chikae.co.jp/ryotei/index.html

この後は、仕事をこなして帰るだけだったけど、家族に買って帰ったお土産が
結構評判良かったので、紹介します。
まずは、左衛門というところの「博多ぶらぶら」という和菓子。羽二重餅を小豆で
包んだようなお菓子で、伊勢の赤福みたいな食感。第19回内閣総理大臣賞を
受賞しているそうで、甘党の方にはお勧めです。

もう一つが、ベビースターのご当地版である、「ベビースター 博多のラーメン
焼」。我が家の子供達は、ベビースターが大好きで、和菓子や洋菓子のお土産
より、ベビースターのご当地限定バージョンを好みます。個人的には、そんなに
大したものではないと思うけど...

ということで、今回は、ちょっとだけ味にこだわってみた、日帰り出張でした。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

Morimo

出張多くて大変そうですね。身体には気をつけてくださいね。
私も多いので、いろいろ教えてください。
by Morimo (2007-09-17 23:47) 

takechan

Morimoさん
ありがとうございます。
確かに、出張が多くて、かなり疲れてますが。
せっかくの機会でもありますし、「何か」を見つけて
行きたいと思ってます。
by takechan (2007-09-19 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。