SSブログ

益田~松江 (初めての島根県) [中国]

13日、島根県の益田から松江まで、レンタカーで走った。

島根県に足を踏み入れるのは、生まれて初めて。広島に2年弱いたときにも、
行く機会はなかった。だから、今回は、どんあところなのか、どんな景色なのか、
非常に楽しみだった。

島根や鳥取の人には失礼だと思うけど、「山陰」あるいは「日本海側」という
のを自分で勝手に、「寒い」「冬の海」「灰色の海」をイメージしてたけど、
行ってみて感じたのが、イメージとは全然違う、ってことだった。

益田から松江まで、国道9号線をひたすら走った。途中、海沿いになったり、
山陰本線と併走したり、山の中を走ったり、と、めまぐるしく変更する風景が
まず、すばらしい。
それと、勝手にイメージしていた景色とは全く異なる、コパルトブルーの空と
エメラルドグリーンの海が眼下に拡がる、まさに真夏の南国の風景。
通りがかりのおじさんに聞いたところ、今年はまだ、海水浴も大丈夫とか。
う~ん、9月の山陰って、過ぎ行く夏を、もう一度、ぐっと手繰り寄せられる
ような場所なんだね、と、ついつい感動してしまった。

(折井海水浴場付近。海と山と線路のコントラストが美しい。
鉄道ファンにはお勧めの撮影スポットかも)
         
        (道の駅「キララ多岐」付近の海岸。本当にきれいな青、だった)

午後には、松江市内へ。仕事の後、ほんの少しの時間を使って、松江城に行ってみることに
した。山陰唯一の現存する天守閣、ということで、是非、一度見てみたかった。
で、行ってみると、かなり見応えのあるお城、という印象を受けた。あまり時間がなかったので、
天守閣には入らなかったけど、よく整備された城跡公園は、一度訪れる価値が充分にある。
ただ、残念ながら、仕事の関係上、松江城での滞在時間はわずか20分でした。

(松江城天守閣)

ということで、あっという間に通り過ぎただけの、島根県ツアーでした。
次回はプライベートで訪れて、出雲大社や石見銀山、宍道湖などをゆっくり楽しみたいですね。


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 1

Morimo

島根私も今年初めて訪れましたがいいところですね。
時間作って石見銀山にも訪問してみたいものです。
by Morimo (2007-09-16 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。