SSブログ

岩国~門司 (レトロな橋とレトロな街) [中国]

遅くなったけど、先週の続きです。

6日に広島で宿泊。7日は広島から西へ向かった。

まず立ち寄ったのが岩国の錦帯橋。仕事の上では岩国には行く必要が
なかったけど、そのまま通過するのももったいないと思い、ちょっと錦帯橋を
見学して行った。錦帯橋は何度も洪水で流出していて、今の橋はかなり
綺麗に架け直されたものみたいだけど、その原型が江戸時代の1600年代
というから、かなり古い。当時、よくもこんな5連のアーチ橋を作ることが
できたものだと、その創造力・技術力に感心してしまう。
下の写真のように、晴れた日の午前中に橋の左に立って、岩国城を
バックに写真を撮ると、観光ガイドで見るような、「これぞ岩国!」って
写真になる。素人ながら、なかなかのアングルでしょ。

(中央の山の上に小さく見えるのが岩国城)

岩国を出た後は、防府や下関を経由して、門司へ。
仕事の後、ちょっと時間が余ったので、明治時代の
レトロな雰囲気が残ってるという「門司港レトロ」に
行ってみた。
周辺には、旧門司税関や旧大阪商船などの建物が
残されているほか、今の門司港駅も大正3年に建て
れた、ということで、まさに、情緒あふれるレトロな
街だと思った。
(旧門司税関)

ちなみに、門司港の名物は、大正時代から始まった
バナナの叩き売りだそうですが、港を見学していて
発見。「なんだこりゃ!」って思わず言いたくなるような
「バナナマン」なるものが、置いてあった。
それを近くで見ていた人の会話。
 男性A「カップルがバナナマンと一緒に写真を撮ると
      その日の夜の部が盛り上がる、って噂が
      あるらしいよ。」
 男性B「なんで?意味わかんない。」
 男性A「バナナマンのパワーが、彼氏のバナナに
      乗り移る、ってことらしいよ。」....

本当かね、その噂。まぁ、それはともかく、建物、橋、船、
それに海が見事に調和してて、明治や大正なんて見た
ことないのに、何となく懐かしい気分に浸れる、そんな街
が門司なんだ、ということを発見できました。
(謎のヒーロー「バナナマン」)


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

Morimo

バナナマン 笑ってしまいました。
確かに謎のヒーローですね。
by Morimo (2007-09-17 23:05) 

m_banana_cell

こんにちは!

キレイな風景写真が一杯ですね。

バナナマンに笑えました!!
by m_banana_cell (2009-02-11 10:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。