SSブログ

名古屋 (テレビ塔と名古屋城) [東海]

1日、朝7時13分東京発の新幹線に乗って名古屋へ。
朝早かったから、一日中眠かった。

名古屋には久しぶりに行ったけど、相変わらず、暑いなぁ、という印象を
まず受けた。東京が少しずつ涼しくなってきてるのに、名古屋はまだまだ
真夏!って感じ。
そんな中、栄を歩いていて目に入るのがテレビ塔。小学生の頃、今から30年
程前に一時的に名古屋に住んでいた時期があって、その時には、東京タワー
に比べると大したもんではない、って思ってたけど、久しぶりに見るテレビ塔は
むしろ、駅ビルができ、高速道路ができ、名古屋ドームができ、名古屋もどん
どん変わってるけど、それをずっと見下ろしてきたんだぞ!今でも名古屋の名物
の一つだぞ!とでも言ってそうな貫禄と雄大さがあると思った。
今度時間がある時に、上ってみたいな。
(今も昔と変わらぬテレビ塔)

その後、名古屋城の周辺を少し歩いてみた。テレビ塔も立派だけど、
やっぱり名古屋のシンボルは名古屋城だな。天守閣を遠くに見る
その景色は、「美しい」とすら思える程の雄姿だと思う。
そんな名古屋城の付近で目に付いたのが下の写真。
地下鉄の「市役所前」駅の入口。一瞬、本物のお城の遺構の一つ
かと見間違えるほどの、凝ったつくりになってる。
東京や大阪でも、こうやって、その町、その地域の雰囲気を
現した入口を作れば、殺風景な地下鉄の入口が、街の雰囲気を
変え、むしろ名所の一つになったりするのに。

今回は時間に余裕がなかったし、地下鉄を使っての移動だった
から、名古屋らしいところをあまり見れなかった。次回は、
レンタカーを借りて、もっと、名古屋を楽しんでみたい、が
今日の感想です。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。