SSブログ

福島~茨城 (鍾乳洞とスパリゾートハワイアンズ) [東北]

23日から25日まで2泊3日で、家族と、ホテルハワイアンズに泊まって、
福島から北茨城を旅行してきた。

23日はまず、福島県田村市にある鍾乳洞「あぶくま洞」に行ってきた。
洞内の気温は15℃くらい。寒いくらいだけど、ずっと続く道を歩いている
うちには、寒さも忘れる。
公開部分は約600mということだけど、見ごたえは充分。何千万年も
かかって自然が作り出したという洞窟内は、ライトアップされた演出と
相まって、感動的で、幻想的かつ神秘的で、まさに地底のファンタジー
って感じだった。更に、未公開部分が2500m以上あるというから、いつか
公開されることがあれば、また是非、訪れてみたい。
(「月の世界」)

(「滝根御殿」)

スパリゾートハワイアンズは初めてだったけど、室内外のプールや温泉で構成
されたスパの方は、連泊しても充分楽しめる。子供達は、飽きることなく、21時
過ぎまでプールで遊んでいた。
一方で、ホテルの方は古いこともあって、リゾートホテルとしては2流以下かな。
部屋には、今時、ラブホテルにもないような、一度抜いたら戻せないタイプの
冷蔵庫しかないから、外で買ってきた飲み物や、売店で買った氷を冷やす方法
がない。空調は3段階しかなく、温度設定できないから、特に寝るときなどは入れ
ると寒すぎるし、切ると暑い、という状況になる。次々と増設したかららしいが、
段差は多いし、食堂やプールへの移動時に、リードサインがわかりにくいし。
更に言うと、ビールを中心に飲み物は高いし。やや、利用者の目線を意識せず
売上げ・収益重視になりすぎてる、って印象。これではリピーターにはならない
人が多いだろうね。それと、プールや温泉に、刺青をした人が少なからずいる
し、ヤンキーやパンチパーマも多い。そういう意味では、あまり品も良くない。

24日には、このホテルから車で15分ほどのところにある水族館「アクアマリン
フクシマ」に行ってみた。ここはとにかく広い。東京の葛西臨海公園にある水族館
よりはるかに広く、展示されてる生物の種類も多い、と思った。小さい子供を連れ
行くには最高だね。

ホテルと水族館の中間辺りに、マクドナルドがあったけど、建物の入口がポテト
の形だったので、珍しいと思って、写真を撮ってみた。よくあるタイプなのかも
しれないけど、我が家はみんな初めて見た、と言ってた。
(思わずポテトが食べたくなる...?)

25日、帰ってくるときに、北茨城の「五浦岬公園」というところに寄った。ここには「大津岬灯台」という
灯台があった。この公園から見下ろす五浦海岸の景色は、かなりのもの。岬と入江、断崖絶壁と
真っ青な海が一望の下。この公園自体は知名度は高くないかもしれないけど、隠れた絶景スポット
の一つかもしれない。近くまで行ったら、寄ってみる価値はあると思います。
しれない。

長男が中2で、来年は受験勉強だろうし、高校生になると、親とも旅行には行かないだろうから、
今年は最後の家族旅行、のつもりでいたけど、19~20日に行ったディズニーリゾートを含め、
それなりに楽しく過ごすことができた。また、来週からは、出張であちこち全国を訪れたいと
思います。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。